サザエとタニシのティーポット

e0074478_23481923.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、世にも珍しいサザエとタニシを象った陶製三彩ティーポットです。何だか微妙な代物ですが、これ、とある人の影響なのです。ヴァンヴの蚤の市にスタンドを持つ唯一の日本人男子のタカシさんが、このティーポットを含めたセットを持っていて、もう売れてしまったかもしれないけれど、目に入る度に「面白いけど、何だか変なものだなぁ」と思っていたのです。ティーカップも砂糖壷もクリーマーも全部サザエなわけですよ。物凄い圧迫感。それで、このポットを買った日の午前中に別の場所で同じポットを見つけ、でも内側が欠けていたので買わず、午後にこちらのポットを見つけてしまったのでした。これは何か縁があるに違いない、と思ってお迎えすることにしました。
e0074478_23483287.jpg
 おそらくは60年代のもので、バックスタンプが無いため詳細はわかりません。がしかし、サザエとタニシをティーセットのモチーフにするという発想はフランス人には無いと思われるので、もしかしたら日本製かもしれません。使われた形跡が無いため、直ぐにご使用できます〜。

当時の民芸品?
人気ブログランキングへ


[PR]
by tomoakishimizu | 2016-05-06 23:49 | 生活用品 | Comments(4)
Commented by たみ at 2016-05-08 00:02 x
こんにちは。
サザエのティーポット実家にあります!いつからあるのか、どうしたのか知らないし、興味なんて無かったけど。お色味もまさにこんなの!写真で見たら何だか良さげに見える笑 今度持って帰ろうかな〜
Commented by tomoakishimizu at 2016-05-10 00:47
たみさん、う~、日本製との予想は当たっていたか~!という感じです。貴重な情報を有難うございます。時代を経て見直してみると、やっぱり良かった、みたいなことは良くありますよね~。
Commented by はじめまして at 2016-05-18 23:50 x
面白くてブログよく拝見させていただいています。
このサザエのティーカップ&ソーサーを持っています!
セットだったのですね。
日本の食器店の方からのプレゼントでした。気に入っています。
Commented by tomoakishimizu at 2016-05-19 21:38
はじめましてさん、初コメントどうも有り難うございます~。これで日本製確実となりましたね。ネット上で調べたら、そこそこの値段になっていました。里帰り品として販売したいと思います~。
<< 謎の牛オブジェ 其の二 オンボロミニーちゃんの入れ物 >>