人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リモージュ産七宝焼きクロス

リモージュ産七宝焼きクロス_e0074478_10401051.jpg
 いやぁ、大変でした。実家での1週間。阪急うめだ本店でのフランスフェア2016の余韻に浸っている暇もなく、まるっきり頭を入れ替えてパリコレの原稿に没頭。ファッション通信のシナリオの元原稿と、ファッション・ヘッドラインの記事を書きまくりました。それぞれ26メゾンと21メゾン分。互いに重なるメゾンがあっても、同じ文章を流用するのはNGで、最初からそれぞれ書かなくてはならず、結構大変。でも、実家に滞在ということで、黙っていても食事が出てくるのは有り難く、負担がかなり軽減されていたと思います。何とか終えられてホッとしたのも束の間、昨日、久留米へ移動~。イベント会場となるセレクトショップ、デニムさん近くのビジネスホテルに滞在していますが、今朝、朝食会場にいたのは何だか訳アリっぽい人ばかりで面白かったです。熊五郎系日本男児とベア系アメリカンのアパーレントリー・ゲイなカップル、どう見ても悪いこと企ててそうな、翡翠の指輪きらりの目つき悪い大陸系のオバハン2人、ビュッフェの食事を目の前にしているのに、手を付けず、一点だけを見つめて微動だにしない30代女性、ホテルにあるパンフレットを片っ端から取り捲るダブダブズボンのオタク系40代男子(あくまでも全て個人的見解です)。でもアロハ着てニヤニヤと周りを凝視している僕が一番変人に見えたかも(笑)。で、今日は午後から恐怖の搬入&値札付け。半日をかける予定ですが、以前のように商品数が大量ではないので、何とかなるでしょう。今までは持ち込める箱の大きさが大きく、重さも30キロまででしたが、先ず飛行機会社で持ち込める荷物のサイズが小さくなり、宅配便では重量上限が25キロになってしまいました。そういうわけで、自ずと商品数が減ったのでした。でもその分少数先鋭のはずです~。と思っているのは僕だけでしょうかね。

 さて、今日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、リモージュ産の七宝焼きクロスです。ご覧の通り、ひび割れや剥離の無い珍しい状態の完品。艶々したみたらしが乗った和菓子みたいで素敵。グリーンとブラウンのコントラストが良いですね。
 以前、土台にアルミを使っていると書きましたが、実はこの白っぽい金属の輝きはシルバーでした。それほどの量は使っていないとはいえ、それなりの奢侈品といえるでしょう。
リモージュ産七宝焼きクロス_e0074478_10402676.jpg
 上のイニシャルはおそらく作家のもの。AHBと読めたので、そのまま検索にかけましたが、リモージュを拠点にするバスケットボールチームのページが出てきてしまいました。こりゃダメだ。明日デニムさんに見にいらして下さい~。

DENIM
3月25日(金)~3月30日(水)
〒830-0031 福岡県久留米市六ツ門町22-11
電話:0942-37-2246
営業時間:13時~21時

明日からお待ちしてます~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2016-03-24 10:44 | 服飾 | Comments(0)
<< リモージュ七宝の宝石箱 蚤の市イベント@デニム in ... >>