人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーヴェ刺繍入り総ビーズバッグ

ボーヴェ刺繍入り総ビーズバッグ_e0074478_9295936.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた総ビーズ刺繍のバッグです。おそらくは1950年代以前のもの。この写真では、凹凸のある布製のバッグに見えますが・・・。
ボーヴェ刺繍入り総ビーズバッグ_e0074478_9301074.jpg
 ご覧の通り、芥子粒ほどの大きさのオパリーヌガラスのビーズをビッシリ刺繍しています。口金部分だけにフラワーモチーフの色糸刺繍が入っていて、こちらは特殊なチェーンステッチでモチーフを描く、フランス北部の街、ボーヴェ由来のポワン・ドゥ・ボーヴェと呼ばれる手法のもの。
ボーヴェ刺繍入り総ビーズバッグ_e0074478_9302252.jpg
 制作はアール・ゼ・メチエ地区にあったラングロワ&ジャルジェ。ジャルジェといえばオスカルですが、オスカル・フランソワ・ドゥ・ジャルジェのジャルジェはJarjayesなので全然違います。何だかちょっぴり残念な気持ちになるのはどうしてだろうか~。

本日雨ですがお待ちしてます~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2016-03-14 09:31 | 服飾 | Comments(7)
Commented at 2016-03-14 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-14 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2016-03-15 08:25
上のカギコメさん、先日はお越し頂きまして、そしてお買い物して頂きましてどうも有り難うございました。
ここで終わりにしてしまったら、残された人たちがとてもしんどいと思います。単に自分のしんどさを他人に転嫁するだけになってしまうので、建設的ではないでしょうね。全てを知っているわけではないので何とも言い難いのですが、インターネットを活用して良くする方法を見つけてみてはいかがでしょうか? きっと色々なヒントが転がっていますよ。
Commented at 2016-03-16 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2016-03-16 17:17
上のカギコメさん、そうなんですよ~。パリコレ期間中暑かったり寒かったりの繰り返しで、霙に降られて濡れたりして、「こりゃだめかも」って思ったらやっぱりダメでした。
あの額絵を褒めてもらったという話は、僕が褒められているような気がして嬉しいです(笑)。僕が仕入をする時は、それがどんなにヘンテコリンであっても、買った人が楽しくなる、豊かな気分になれるようなものを選ぶよう意識をしています。というか、無意識にそうなっているかも。今後も仕入を頑張ります。5月のオソブランコさんでのイベントをご期待下さい
Commented at 2016-03-16 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2016-03-17 13:50
上のカギコメさん、有難うございます~。鼻詰まりは相変わらずですが、体調はまずまずです。今日は原稿を書いて、お墓参りへ行ってきます~。
玄関、楽しそうなことになっていますね。アイテムとして見るとバラバラかもしれませんが、僕が選んだものの中から更に選ばれたものだし、時代的には大体60年代で同じ時代のものばかりなので、統一感が出てくるのでしょうね~。
<< ホウロウ製重ね鍋 アールヌーヴォー様式のピュータ... >>