リモージュ産香水瓶入り磁器製ケース

e0074478_6105431.jpg
 2月もアッという間に月末となり、明後日からはパリコレがスタートします。そしてパリコレ最終日の9日に日本へ発ち、次の日、11日から阪急うめだ本店にて開催のフランスフェアで販売開始。滅茶苦茶なスケジュールを前に、現在のところはモチベーションが今一つ上がらず、パリコレ前に作っておこうと思っていた荷物は1つも出来ていない状態です。まあ、何とかなるでしょうし、何とかするつもりです。それはそうと、先週末、一風堂へ行ってきましたよ。一瞬行列が無い時間帯もあったりはしますが、特に開店前は物凄く、周りのお店に悲壮感が漂っていて可哀想。10時頃まで列が無くならないのは今の世の中奇跡かも。ラーメンの方は、う〜ん、やっぱり色々と食べてきているので、そんなに感動することもなく。一番安い白ラーメンで12ユーロ(約1500円)もするのが微妙。でも、本格的なとんこつラーメンをパリで食せるわけで、しかも夜中12時まで営業というのは賞賛すべきことと思います。ちなみにレ・アール店の方は、製麺機が盗難に遭ったとかで、オープンは延期となったそうです。そういったことが身近に起きるパリって怖い〜。
e0074478_6112777.jpg
 さて、今日はこちら。アリーグル市場で見つけた、香水瓶を入れるためのケースです。香水瓶が2つ入っています。
e0074478_6114257.jpg
 リモージュ産で、モチーフは全てハンドペイント。そんなに古いものではなく、おそらく80年代のものではないかと思います。作者のイニシャル入り。

 実際に使える有用なアイテムかというと、それは非常に微妙。そもそも、香水を持ち歩くという日本人女性は少ないはずで、やはりこちらはインテリア商品になってしまいそうです〜。

持ち運ぶには壊れやすいかも〜
人気ブログランキングへ


[PR]
by tomoakishimizu | 2016-02-28 23:34 | 調度品 | Comments(4)
Commented by あっこ at 2016-02-29 12:53 x
友君へ
お疲れですよねっ。大丈夫ですか?ラーメン\1500もするんですか!やはりFranceでは暮らせないです。日本も住みにくいですが、マイナス金利だとかテレビ観たら鬱陶しいNEWSばかりで、そして梅田で凄い自動車事故もあり、おちおち歩道も歩いてられないなぁと。ちょっとトラウマに。亡くなった方のご冥福をお祈りします。本当他人事ではありません。何だか梅田に行くのが怖いです。さて、リモージュの入れ物、瓶が入ってるって珍しいですねっ。そんなのが阪急のお店に沢山ありますよっ。友君又時間がある時に見て下さいねっ。私は気に入っている香りの練り香水持ち歩いています。液体ではないので、こぼれないので。France祭行けるかなぁ。
Commented by tomoakishimizu at 2016-02-29 19:02
あっこさん、いえ、何かやろうとしても頭がボンヤリしちゃうんですよ。今回、時差ボケも結構きつくて、中々元に戻りませんでした。
ラーメン高いですよね。でもこちらの平均価格が10ユーロくらいなので、12ユーロは割と普通です。フランスは特に物価も安くないし、住みにくいところではあります。良いとされる地区でも、流民のせいで段々治安が悪くなっています。
梅田、大変なことになっていますね。磁場がおかしくなっているんでしょうか。なるべく地下道を伝って阪急にいらしてください。
香水瓶入りのリモージュのボックス、阪急で売っているんですか? 今度見てみます。そんな暇無いかもしれないけれど。
Commented by あっこ at 2016-02-29 20:01 x
友君へ
7階のリビング売場です。色々な物がありますよっ。以前にもコメント書かせて貰った時に、確か友君はFranceでは余り無く輸出用ですねと書かれてました。大阪では梅田阪急だけらしいです。地下通って行きますか。明日は我が身かと思うと本当怖いです(>_<)私は免許が無いので車に乗る事は無いですが、タクシーに乗るので怖いです。この間オソさんのお店に行くのに、ワンメーターだから降ろされそうになりました。あんなタクシーの運転手さん初めてでした。
Commented by tomoakishimizu at 2016-03-01 21:43
あっこさん、ああ~、7階はマイセンやらヘレンドやらを見に、時々行ってます。あんなものフランスでは中々見られないので(笑)。輸出用と書いたものがどれだったのか記憶が無いですが、リモージュのボックスは普通にフランス国内にもたくさんありますよ。
タクシーではなく、地下鉄でいらっしゃるのが良いかと思います。車はちょっと怖いですよね。僕も、車の往来のあるところは避けたいと思います。と書いておきながら、借りたウィークリーマンションからは歩きでしか阪急さんに行けないです。どうしよう~。
<< パリ焼磁器製バラモチーフケース 噴水庭園柄のクロスステッチ刺繍... >>