細密肖像画入り三連フレーム

e0074478_5225221.jpg
 住んでいるアパートの前の通りに、とんこつラーメンの一風堂がオープンしました。冴えないピザ屋が細々と商売をしている店舗に、あの一風堂が入ると噂になったのが約8ヶ月前。テロが起きる2日前にパリ支店長に会って話をする機会があり、例の店舗が一風堂になることを確認。テロでどうなることかと思いきや、僕が実家に帰っている間に堂々のオープンです。「窓を開けたら〜とんこつ香る〜」なんてことになってたらどうしましょうと思いましたが、完璧な換気システムを備えているのか、匂いについての心配は杞憂に終わりました。久留米のラーメン屋さんなんかは、半径20mくらいから漂ってきますけどね。それにしても長蛇の列が途絶えず、一種異様な光景です。というのは、一風堂が出店した通りには「食べたら腹下す」とされる激安レストランが軒を連ねていることで有名で、完全に飛び込みでやってきた“食事は二の次”的観光客を当て込んだ適当な店ばかり。客が列をなすなんてこと、起きた試しが無いのです。客層は日本人が1割くらいで、あとは地元民という感じでしょうか。地元民はいわゆるオタクっぽい人が多く、確実にピンポイントで狙って来ている感じ。テロ後の観光客減により、周辺の店はどこも閑古鳥。暇な店主たちは、外に出て羨ましそうに行列を眺めています。そこにはジェラシーの感情も入り交じっているとは思いますが、「一風堂に来る客はお宅に来る客とかぶってないでしょう」って言ってやりたいところ。まぁ彼らもわかっているに違いありませんがね。同時にレ・アールにも出店するそうで、費用は2軒で数億円とか言われています。でも全然問題ありません。だってクールジャパンの出資ですから。要するに、我々日本国民の税金です。そう考えると微妙な気分にもなりますね。パリでは行列へのクレームが出て、営業停止になることもあるそうで、そういったことに対処できれば数億円なんて直ぐにペイできちゃいそう。来週、友人女子3人とラーメン女子会してきます〜。

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-02-20 23:40 | 調度品 | Comments(4)
Commented by 富士山 at 2016-02-24 19:25 x
毎回楽しく拝見しています。
お尋ねします、こちらの素敵な三連フレームを始め、ここのところ紹介されているお品は、3月の阪急百貨店に出品されるのでしょうか?
Commented by tomoakishimizu at 2016-02-24 23:40
富士山さん、御無沙汰しております。ここ最近紹介しているものについては、大阪の阪急うめだ本店でのフランスフェアで商品として並びます。あ、以前お問い合わせ頂いたものも持って行きますが、どうしましょうか? 一応お取り置き扱いにしてありますが。ちなみに、お値段を確認したら3800円+税でした。
Commented by 富士山 at 2016-02-25 11:23 x
お取り置き、有り難うございます。
実は12日頃、友人と 目の保養 させていただきつつ出向くつもりでおります、お品物は(おそらく他にも 笑)その際に!
よろしくお願い申し上げます。
Commented by tomoakishimizu at 2016-02-26 01:13
富士山さん、12日は終日おりますので、是非遊びにいらして下さい~! 祝祭広場の端っこにおります。詳しくは後日告知をしますので、参照なさって下さい。お待ちしております~。
<< トリモチーフのピューター製ティ... 七宝モチーフ付き真鍮製レリーフ宝石箱 >>