「ほっ」と。キャンペーン

カボチャ型塩胡椒マスタード入れセット

e0074478_241934.jpg
 昨日は収集癖について、色々と考えてしまいました。きっかけは、長年に渡って女子高生の制服を盗んでいた収集家(?)が逮捕されたというニュース。なぜか日本には下着泥棒などの類が多くて、今回も別段珍しくもなんともないケースですが、逮捕された男性が僕の父親の実家近くの出身で、そこは僕の戸籍上の住所でもあるので、何となく親近感(?)が沸いて注目してしまったのと、彼とは全くの同学年だし、「20年くらい前から」というコレクション歴も一緒だし、何よりも強い収集癖を持っているというところで、あまり他人事ではないかな、なんて思ってしまったのでした。ま、僕は人様のものを盗んだりしませんし、ぬいぐるみに対して特別な興奮を覚えたりしないので、逮捕された彼とは全くタイプが異なりますが、収集癖を持っているというところでは紛れもない共通点があります。とはいえ、やっぱり全然違いますね。僕は買ってきたものをそのまま部屋に飾り、仕舞い込んだりしません。それに対して彼は、大型ビニール70袋に詰め込んで保管していたそう。物が物だけに飾るわけにもいかず、仕方がなかったのでしょう。そんなにビニール袋があって、同居していた父親は気付かなかったのかなぁと。あと、盗まないで、いわゆる専門店で買えば良かったのではないかと思いましたが、お店で扱っているものは、本当に女子高生が着用したものかどうかわからないというマニア的な猜疑心が生まれるのかもしれません。う~ん、この辺は僕には良くわからない。あと、沢山のアイテムをため込むと何となく満足してもいいはずなのに、どうしても新しいものを追い求めてしまうのは、多くの収集家が持つ傾向でして、それは僕も同じです。だから延々と蓄積させてしまうわけですが、彼の場合、対象物がお店で買えないという特殊性があり、盗む他は無かったのかもしれません。全然賛同できない話ではありますが。それにしても、防犯カメラだらけの東京であんなことをして、まんまと逃げおおせると思っていたとしたら本当に不思議です。はぁ~、やっぱり彼は気が変になっていたのかも。現役女子高生が着用した制服、という“本物”を追求するあまり、様々なハードルを越えてしまった彼は、誰にも理解できない深い暗闇を背負っていたのかもしれません。ここまで重症なのだから、多分、一生そこから抜け出すことは出来ない気がします。自己の欲求を満たすには違法行為をしないといけない、というのは何とも辛いですね。それに比べたら、僕なんて全うだし、可愛いもんだ、と結論付けたのでした。年末の御飯会に向けて、部屋を整理しながらぬいぐるみのディスプレイ変えよう~。あ、冷静になってみると、やっぱり僕も変なオジサンですね。

e0074478_243944.jpg
 さて、今日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた塩胡椒マスタード入れです。モチーフがカボチャかどうかは自信がありません。ちなみに、この写真では赤味が強く写っていますが、実物はオレンジです。だから、やはりカボチャなのでしょう。

e0074478_25536.jpg
 底面のゴム栓には、ERMETIC Bté S.G.D.Gと入っています。ERMETICというのは、良くわかりませんが、塩胡椒入れを作っていた会社、あるいは塩胡椒用のゴム栓を作っていた会社のいずれかだと思います。Bté S.G.D.Gの刻印については、以前、時計や卓上盆の記事で紹介していますが、Breveté sans garantie du gouvernementの略で、発明的な技術の使用が認められるものの、その危険性などについては政府は保証しません、という意味の文言です。この刻印は、1968年まで使われていたものなので、こちらは結構古いものだと思います。このゴム栓に関しては、全然劣化していないのが不思議。

e0074478_252185.jpg
 本体底面には刻印が無く、番号のみ。1930年代のキッチュなモチーフの磁器には刻印は無く、番号のみだったりするので、もしかしたらこの塩胡椒マスタード入れも同じ時代のものかもしれません~。

釉薬の剥離はあるものの、状態はまずまず~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-12-27 23:42 | 生活用品 | Comments(6)
Commented by lovecarrie1 at 2015-12-28 06:15
友さんは立派な収集家であってそんな変態男とご自分を比べられてはぬいぐるみ達が可哀想です!
でも確かに変わった収集癖の人はたまにいるようで先日テレビでミルクボトルを集めるのが止められなくて家族が悲鳴を上げているというニュースを見ました。さっと見たところどれも同じミルクの瓶なのですが、実は時代とか場所によってちょっとづつディテールが違うのだそうで、コレクターの方は熱く語っておられたのですが、横で奥様とご子息が困った顔をしていました。私は元来あまり物に執着がない性格が災いしてコレクションというものが全くないので友さんのようにご自分の好きな物を求められ続けられるのって羨ましいし素晴らしいと思います。これからも色んな素敵な物を発掘してブログで紹介して下さい。楽しみにしています。
この調味料入れなのですが、何となくパプリカにも似ていますね。いかにも食欲が増しそうな可愛い小物です!
Commented by tomoakishimizu at 2015-12-28 19:38
lovecarrie1さん、変態というボキャブラリーは敢えて避けていたのですが(笑)。
ミルクボトルの収集家ってイギリス人でしょうか? イギリスのミルク瓶ってどっしりしていて素敵ですよね。何かわかるような気がします。そういえば、僕の友達のフランス人は、小さい頃、ヨーグルトのパッケージのフタを集めていたそうで、内側のヨーグルトがくっついたのをそのままにしていたそう。変人はたくさんいますね~。
この塩胡椒入れ、確かにパプリカにも見えなくも無いですね。オレンジ色のパプリカも存在するし。でもそうしたら、マスタード入れの方が微妙になってきますね。この種の塩胡椒入れってモチーフが簡単に特定できないものが多くて。もうちょっとわかりやすい形にしておいてもらいたかったなぁ。
Commented by henachoco at 2015-12-29 00:52 x
「なぜか日本には下着泥棒などの類が多くて」←文章のここに食いついてしまいました・・いつも大阪で買いものさせてもらっているhenachocoです。
フランスでは下着ドロってレアなんでしょうか?そういや欧州のそんな話あまり聞かないような。変な質問で猛烈にすみません!!
しかしこの塩コショウ入れ、それと次のお野菜カトラリースタンドも、絶対日本の雑貨屋で見かけないさすがのセレクトでございます・・。私もセンスの良いコレクターになりたいものです。
件の容疑者のセンスは論外ですけどね!!
Commented by tomoakishimizu at 2015-12-29 23:58
あ~、henachocoさん、反応して下さって有難うございます(笑)。フランスで下着泥棒、聞いたこと無いですね。下着が好きな男性は自分で普通に買いに行くし、使用済みが好きという人は聞いたことが無いです。部屋の外に洗濯物干さないというのも関係しているのかもしれませんが。あと、フランス人は普段から体臭を撒き散らしているので、わざわざ臭い下着を欲しいと思わないのかも。日本人はキレイにし過ぎているのかもしれませんね。多分、戦前とかに下着泥棒はいなかったはず。
塩胡椒入れとカトラリースタンドをお褒め頂き有難うございます~。でも僕のセンスはやっぱり微妙です。まあ、他の業者が絶対に買い付けないものをセレクトしているという自負はありますが、売れるまでに時間が掛かったりして、中々大変です~。
Commented by henachoco at 2015-12-30 01:09 x
あぁ~、やっぱりフランスじゃ聞かないのですね。しかも使用済みってねぇ・・これは日本特有の事象なのか、調べたくなってきました(笑)
それはともかく、次回の大阪ご来訪、楽しみにしてます!
Commented by tomoakishimizu at 2015-12-31 00:30
henachocoさん、やはり下着泥棒は日本特有かも~。 日本人、清潔にし過ぎかもしれませんね。でも、あんな混んだ電車で不潔だったら本当に最悪だから、特に都市部では仕方がないのかも。
次回、3月に大阪に伺いますので、是非遊びにいらして下さい~!
<< 野菜モチーフのカトラリースタンド ロンウィ産オーバルプレート >>