「ほっ」と。キャンペーン

ロンウィ産オーバルプレート

e0074478_23173884.jpg
 昨日はクリスマスでしたが、今年に限っては地味な感じで過ぎていきました。仲良くしている友人たちのほとんどは、日本やフランスの地方、ヨーロッパ内の他国で休暇を過ごしていて、クリスマスのお集まりというのが全然無く、当然ながら誘われもしなかったです。まあ、45歳にもなって「イエ~イ、クリスマスだぁ~」なんてなる訳もなく、久々にひいた風邪の後遺症もあったのでゆっくりした方が良かったのですが。とかいいながら、昨日は仲良くしている日仏夫婦のお宅に寸でのところで呼んで頂き、楽しく過ごしましたけれどね。でもフェイスブックとかを眺めてると、皆さんの浮かれ具合が凄くて、このご時世にこんなんで良いのかって思ったり。僕が冷め切ってるのかなぁ。

e0074478_23175510.jpg
 さて、今日はロレーヌ地方の町、ロンウィ産のプレートをご紹介します。1920~30年代。ステンシルによるモチーフのタイトルはブレストで、ブルターニュ地方の意匠をイメージしているようです。ロンウィというと、現在はエナメルで彩色したコッテリ系の陶器が有名で、僕の住んでいるアパートの近くにも壷や飾り皿を売る専門店がありますが、物凄いお値段が付いています。

e0074478_2319449.jpg
 最近は丸いお皿が運搬に苦労する割りに売れないので、場所を取らなくて運びやすいオーバルにばかり目が行ってしまいます。そして実際のところ、丸いお皿に飽きてしまった人が、食卓でアクセントになるオーバルプレートを買い求めるケースが増えていて、売れ行きは上々かもしれません。このプレートについては深さがあって、色々と盛れそうです~。

残念ながらこれ1枚のみ~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-12-26 23:21 | 生活用品 | Comments(7)
Commented by 熊本のナカムラです。 at 2015-12-27 03:26 x
最近ブローチつけてるので、トリさんの気になる気になるです。あわただしい日程ですがせめて少しはフランスに向き合おうとフランス語の先生にレッスンお願いしました。(とは言っても2回だけ)とても真面目な先生で・・・笑わなくって・・・。ふ、フランス、そうだ!簡単には笑わないトコなんだぁとビビり気味です。(笑)
Commented at 2015-12-27 03:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこ at 2015-12-27 14:11 x
友くんへ
私も息子ちゃんの風邪二回もうつされ、クタクタでそれでも、ご飯作って食べさせないといけないので、母って大変だなぁて痛感しました。一人だったらずっと寝とけるのにと。予定していた梅田スカイのドイツクリスマスマーケットのクリスマスツリー見せてあげたかったのですが、風邪で行けませんでした。お陰で年賀状も用意出来ずで。友君今年も精力的に良く動かれましたねっ。お疲れ様でした。来年も友君にとって良いお年になります様に!
Commented by やす at 2015-12-27 19:22 x
友くん、こんにちは。
だから、私はここしばらくフェイスブックにアクセスしていません。(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2015-12-28 01:22
フキさん、了解です~。最初から言っておきますが、物凄くイケてない時期ですよ~。
Commented by tomoakishimizu at 2015-12-28 01:27
あっこさん、特に子供さんは筋力と抵抗力が無く風邪をひくのは当たり前で、それをうつされるのは母親の宿命だと思いますよ。1人だったら寝ていられたのに、と書いていらっしゃいますが、そんなことを言わずに向き合ってあげて下さい。もし辛いようでしたら、カウンセリングを受けることも精神面を落ち着かせる1つの手段になると思います。抱え込まずに、他者に頼っても良いのでは? あっこさんも良いお年をお迎え下さい。
Commented by tomoakishimizu at 2015-12-28 01:29
やすさん、それでもフェイスブックは繋がりを保つ手段なので、見ざるを得ないんですよね。もう心を真っ白にして眺めることにします(笑)。
<< カボチャ型塩胡椒マスタード入れセット トリと鐘ブローチ >>