「ほっ」と。キャンペーン

パリ焼のバラプレート

e0074478_2321674.jpg
 今日は古物市へ買い付けに行こうと思いましたが、昨日無理して出かけて調子を崩し、今日は13時間も寝たけれど体調は芳しくなく、大人しくしていることにしました。鼻や咳が止まらないとかではないのですが、何となく頭がボンヤリ。ということで、明日も休みます~。

e0074478_23212513.jpg
 で、今日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、パリ焼のバラモチーフのプレートです。おそらくは20世紀初頭の制作。

e0074478_23213844.jpg
 以前バラモチーフのケーキ・果物カップ&プレートをご紹介していますが、こちらはやや粗いタッチでありながら、バラの数が多くて華やかな印象。

e0074478_23222837.jpg
 こちらはヒビではなく、焼きムラ。この程度だったら出荷が許される時代だったのでしょう。

e0074478_23224023.jpg
 パリ焼なのでバックスタンプは無し。皿自体はリモージュ産です。皿全体に上薬をかけ、3本の金属製の爪が出た土台に乗せて焼いています。この3つの突起はそのような製法で生まれたもの。

e0074478_23225767.jpg
 これ1枚しか無いのが残念なところですが、一点豪華主義の方にお買い求め頂きたいです。あ、そんなに高くしませんので~。

3月に大阪へ持って行きます~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-12-20 23:25 | 生活用品 | Comments(0)
<< 猫脚付き六芒星型穴ザル フローラルモチーフのサルグミー... >>