リモージュ産アールデコ様式のスープ鉢と受け皿

e0074478_20233836.jpg
 とうとう体調を崩しちゃいました。といっても軽症ですが。パリに戻って次の日から3日連続で外出し、ハードに飲み食いし、それから3日連続で買い付けに出てヘトヘトになり、ほぼ毎日8時間くらい寝てましたが間に合わなかったよう。昨日は大事なお集まりがあって出席したし、明日も呑み助ばかりの会があり、どうするんでしょう。12月は本当にハードです~。

e0074478_2023522.jpg
 さて、今日はこちら。先月日本へ運んだものを紹介するのはいい加減飽きてきました。そろそろ新商品をということで、今週月曜日にクリニャンクールで見つけたアールデコ様式のスープ鉢と受け皿です。クリニャンクールには、友人から頼まれたものを買いに行きましたが、もしかしたら1年以上振りだったかも。月曜日ということもあったけれど、あの事件以来客足が激減しているそうで、本当に寂しい感じでした。盗品だらけのクリニャンクール西部の僻地は相変わらずの賑わいでしたけどね。

e0074478_2024933.jpg
 こちらのバックスタンプは、20年代から終戦まで使われていたもの。ルグランは現在でもリモージュで存続していて、電子機器を生産する会社となっているそうです。

e0074478_20242430.jpg
 今までにルグランの製品を随分と買い付けていますが、僕ってやっぱりこの会社の造るものに弱いようです。アールデコなのにあまり硬さが無く、色がキレイなんですよね。和柄に影響された意匠も洗練されていて素敵。

 これ、受け皿の一番長い部分が36cmもあり、結構大きいです。日本の家屋には全然向いてないスケール。とはいえ、それぞれをサラダボウル、盛り皿として活用して頂けたらと思います~。

テーブルコーディネイター・料理研究家の皆様、ヨロシク~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-12-17 20:28 | 生活用品 | Comments(6)
Commented by ぐり at 2015-12-17 21:00 x
友くん、お体大丈夫ですか?しんどいのでしたら、呑み会お断りした方がいいですよ~。自分の体が一番大事ですので。
とか言いつつ、私は最近家呑みが増えてしまいました~。(^^;)
Commented by サバ at 2015-12-18 09:31 x
むしろ、ずっと元気な方が不思議!この辺りで、小休止して怒涛の?年末年始を過ごして下さいね(^_^)ところで、この柄素敵❤
Commented by KAORU at 2015-12-18 10:39 x
こんにちは。日本出張お疲れ様でした~。
このスープ鉢、素敵です。是非阪急に持ってきて下さい!
体調に気を付けて、素敵なクリスマスと新年をお迎え下さいね。
そういえば、サカイのパラダイスガラージのTシャツ(だけじゃなくてカプセルコレクション?)売り出されるみたいですよ。値段はなかなかでした。可愛いけど。
Commented by tomoakishimizu at 2015-12-18 22:02
ぐりちゃん、有難う~。多分大丈夫。飲み会は断れないので、今日は行く気満々だし、鶏の唐揚げをリクエストされているので、今日の午後は下準備しなくちゃ。家飲み、進むと大変なことになるから気を付けてね~。
Commented by tomoakishimizu at 2015-12-18 22:03
サバさん、小休止は来週に持ち越したいと思います。ってクリスマスか…。この柄、やっぱり日本人は反応しちゃいますよね~。
Commented by tomoakishimizu at 2015-12-18 22:05
KAORUさん、あ~、反応してくれて嬉しいです~。売れなかったら困るので、最初から廉価で販売予定でした。買い易い値段にするので是非~! でもデカイですよ。
パラダイスガレージのアイテムはブルゾンとかがあったら欲しい~。でも高そう~。
<< フローラルモチーフのサルグミー... エデュカリュクス社製アヒルの水... >>