フローラルモチーフのハンドペイントプレート

e0074478_11224132.jpg
 売れないお皿を頑張って販売してます。実際のところ、昨日までで2枚しか出ていません(苦笑)。ブロカントを生業にしている友人も、震災以降、一部の高額商品を除いて割れ物はサッパリなのだそう。

e0074478_11225053.jpg
 そんな状況ではあるものの、素敵なものを見つけると、ついつい買い付けたくなるわけです。で、今日はこちら、バックスタンプの無い、おそらくはパリ焼と思われるハンドペイントのお皿をご紹介します。まあ、マイセンやらヘレンドやらとは違って、少々稚拙な筆致ではありますが、可愛いモチーフを一生懸命に描こうとしている意気込みが伝わってきます(本当か?)。

 さて、昨日は断続的な雨で客足が延びず、それでも来て頂いた方には各々買い物をして頂きましたが、やっぱり寂しい感じ。「あ~あ、今日も終わりだよ~」なんて思っていたらご近所さんのMさんが一升瓶を抱えて店に乱入。結局短時間のうちに4人で空けちゃいました。それから友人達が集まるレストランへ行き、2人でハーフボトルの芋焼酎を空け、僕ったらどんだけ飲んでるんでしょう。でも今朝は爽快な気分。って、僕ったらどんだけ強いんでしょう。今日は節制します~。

雨さん、午前中に止んでね~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-12-03 11:23 | 生活用品 | Comments(4)
Commented by lovecarrie1 at 2015-12-03 19:29
ここ数日友さんのブログを一番最初から読み返しているのですが、今更ながら友さんのコレクションの魅力と文章の面白さにノックアウトされています。こんなに楽しいブログをなぜ毎日チェックしていなかったのだろうと思いました。今迄ヴィンテージのファッションばかり見ていたマーケットですが、今度はどんなお人形があるのか見てみますね。ですが、ロンドンは地価の高くて古物市のストールがドンドン少なくなっているのが寂しいです。日本にいたら友さんのポップアップショップにお邪魔しているのになあと非常に残念です。(T_T)
Commented by tomoakishimizu at 2015-12-04 09:50
lovecarrie1さん、どうも有り難うございます~。少々照れますね(笑)。特に何も考えずに毎日更新していて、まあ、多分このままだと思います~。ロンドンの話はわかるとして、パリはテロの影響で古物市が減るのではないかと危惧しています。なるようにしかならず、考えていても仕方ないので、目の前のことを懸命にやるだけなんですが。
僕のイベントは、年に何回もあるので、タイミングが合った時に是非いらして下さい。ちなみに代官山プピ・エ・ミミさんには委託商品が沢山あるので、東京にいらした時には是非お立ち寄り下さい~。
Commented by lovecarrie1 at 2015-12-04 23:10
お忙しいのにコメントありがとうございます。夫も(イギリス人ですが)肩越しに覗き込んで「何を熱心に読んでいるの?」と訊いて来る程このブログにハマってしまっている最近です。お人形ひとつひとつがどれも個性的で可愛いし、セレブ観察日記も滅茶苦茶面白いです。これからも是非是非続けて下さいね。テロの恐怖とはもう離れては生きられない世の中になってしまったようですね。イギリスも空爆に参加したようですし、益々身の回りが物騒になりそうです。古物市も色んな人が集まりますもんね。でもおびえていても仕方ないし。日本みたいに平和な国が懐かしいし羨ましいですね。また友さんのイベント情報を是非ブログで教えて下さい。来年は5月くらいに日本に行くかもしれないのですが、その頃は何か日本でお店をやられるご予定とかありますか?
Commented by tomoakishimizu at 2015-12-05 11:12
lovecarrie1さん、有難うございます~。ハマるととことんハマるみたいですね、僕のブログ。本当にマイペースで書いているんですけれどねぇ。
古物市とか蚤の市は、回教徒の人も多いので、おそらくは狙わないと思いますが、観光客を相手にしている4大蚤の市はこれから大苦戦を強いられると思います。そうなると、益々経済は冷え込みそう。日本から仕事を請け負っているコーディネーターや、僕のようなフリーのジャーナリストも仕事が減り、色々なところで影響が出そうです。
来年はまだはっきりしていませんが、おそらくは5月半ばから大阪のオソブランコさん、そして代官山のプピエミミさんでイベントをします。タイミングが合えば是非いらして下さい~。
<< プチコラン社製大型セルロイド人形 七宝モチーフのコーヒーポット >>