「ほっ」と。キャンペーン

アール・ヌーヴォー様式のキャニスター

e0074478_1352667.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、アール・ヌーヴォー様式の磁器製キャニスターです。おそらくは6個セットだったと思いますが、最初から4つしかありませんでした。左から小麦粉、お茶、スパイス、胡椒。1910~20頃のものではないかと思われます。実はこのキャニスター、オソブランコさんで販売済み。でも中々見付からないタイプのものなのでご紹介しておきます。

e0074478_13521846.jpg
 フローラルモチーフは全て印判だけれど、金線部分は全てハンドペイントです。

e0074478_13523595.jpg
 フタの金線が剥げているようにみえますが、実はそうではなく、オリジナルの技法のようです。本当は同じタイプのお皿と一緒にディスプレイしたいと思っていたのですが、どうしてもそのお皿がオソブランコさん用の箱に入らず、プピ・エ・ミミさん用の箱に入れることに。大阪で売れ残ったら代官山で願いを叶えよう、という目論見は見事粉砕。

 ところで昨日から東京入りしています。借りたウィークリーマンションは、恵比寿寄りの明治通り沿いという激しく都会な場所。管理会社の名前と家具に見覚えがあるなぁと思ったら、大阪の梅田のマンションと同じく、学生用のマンションを管理しているところでした。今回初めてコンロがIHで、持参した3つの鍋のうち2つがアウト。ということで、2度もライフへ行く羽目に。しかも湯沸かし器が無く、お湯は各部屋に備え付けのタンクに貯める方式。使い過ぎるとただの水が出てきちゃうやつです。やっぱり学生用な感じ。ジプシー生活は中々大変です~。

今日搬入頑張ります~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-11-26 13:54 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by リエ at 2015-11-26 18:44 x
こんばんは。先日オソブランコで砲丸投げをするくまくんを購入したものです。こちらのブログでも紹介されていたのですね!本当に愛らしいくまくんで毎日眺めては思わずニコニコしてしまいます^^
友さんが紹介している素敵なモノたちから伝わってくる世界観が大好きです。また関西で蚤の市をされた際には行きますね。
ではでは、東京も寒い&多忙かと思いますが、お体に気をつけてくださいね!
Commented by tomoakishimizu at 2015-11-27 09:17
リエさん、先日はお越し頂き、そしてお買い物して頂き、どうも有り難うございました! 買った方が幸せな気分に浸れるようなものを、というのがセレクトの基準でもあったりするので、そう言って頂けると嬉しいです。
東京のイベントも搬入搬出が大変なのですが、それを超えるような素敵な時間が待っているはずで、頑張りたいと思います~。
3月9日からの阪急うめだ本店にもいらして下さい~。
<< 蚤の市イベント@プピ・エ・ミミ... 幾何学モチーフのコーヒーポット >>