人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンビの置物

バンビの置物_e0074478_2333678.jpg
 9月中旬過ぎまで日本にいたので、西ヨーロッパに流入してくる避難民については実感できないでいましたが、パリに戻ってきた途端に「あ、これはやっぱり大問題かも」と思いました。数十万人単位と言われている某回教国からヨーロッパに押し寄せてきている人々というよりも、ジプシーや東欧系の流民が街のそこらじゅうにいて、結構荒らしまくっていたり。この前乗った地下鉄2番線には、以前にも増して多数のジプシーの少女スリ集団がいたし、我が家の前のカフェと花屋の軒先には、夜から朝にかけて寝泊まりしているジプシー家族がいて、早朝はかなり騒がしいです。バス停へ行くと、料理にも使う気がしない安ワインを朝から飲んでる東欧系のオジサン達がバス停の腰掛を占拠していて我が物顔。ジプシーも東欧流民も、彼らの中で携帯電話を所持している率が相当高いのは永遠の謎として、フランスみたいな低空飛行の国にスリや物乞いしに来ても仕方ないと思うんですけど。ま、フランスは経済的にダメなように見せかけるのが上手な国だから、他の国からすると全然豊かなのでしょうが、これもいつまで続くのかわかりません。ひとまず、パリの下町や郊外の古物市へ行くと、このままでいいのかなぁと思うことしばしば。観光客が減るから、これ以上詳しいことは書けないですけれどね。

 さて、本日はこちら。パリ市内の古物市で見つけたバンビの置物です。本体は錫か何かの合金製で、土台は大理石。おそらくは40~50年代の作と思われます。

バンビの置物_e0074478_2335289.jpg
 シールや刻印などが一切無いので何ともいえませんが、おそらくはディズニーのライセンス商品だったのではないかなと。ウォルト・ディズニーの描くバンビに割と忠実。そして、この手のライセンス商品にしては本気度が高く、相当職人の手が入っているように見受けられます。ネット上で調べたら、同じシリーズで写真立てを発見。でも写真立ての方はバンビが座っていて、こちらの置物の方がベター。しかし置物は置物であって実用性はゼロ。これ、売れるんだろうか…。

重いのでブックエンドでもいけそう~
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2015-11-07 23:32 | バンビシリーズ | Comments(8)
Commented by たみ at 2015-11-08 08:05 x
素敵ステキばかりだとかえって興ざめするあまのじゃくな私ですが、ヘビーな面も見える所が好き 笑 フランス話もファッション話も。
Commented by けんすけん at 2015-11-08 18:09 x
ドイツも避難民&フェイク避難民がすごいですよ〜
Commented by atsuko at 2015-11-08 21:15 x
日本の観光地は、相変わらず外国人旅行客で賑わってます~。
相当「平和ボケ」になってるのにあまり気付いていない日本自体には、いろんな意味で危機感を覚えます。。。
Commented by tomoakishimizu at 2015-11-09 02:50
たみさん、コメント有難うございます。特にファッションについては、書けないことが沢山あって、いちいち困りますが、それと無しに滲ませるよう頑張ってみます~。
Commented by tomoakishimizu at 2015-11-09 02:52
けんすけんさん、ドイツからコメント有難うございます~。やっぱり流入しているんですね。フランスは追い出す気配がなくて、これからどうするんだろうって思います。語学研修とか職業訓練とか施す余裕無いだろうし。
Commented by tomoakishimizu at 2015-11-09 02:57
atsukoちゃん、う~ん、今回大宰府へ行ってそれは思った(笑)。外国で暮らしたこと無い人が、日本も移民を受け入れるべきとか簡単に言ってるけど、僕は無理だと思う。カナダは別として、移民を受け入れて上手く行ってる国なんて無いし。もうフランスなんて大変だよ~。
Commented by atsuko at 2015-11-09 12:07 x
外国人観光客にフレンドリーに英語で話し掛けられると、慌てまくる日本人が多いと思う。欧米人にはフレンドリーだけど、有色人種には抵抗がある古い人も未だに居ます(!)。
ユーロの理想を掲げている国々でも大問題なんだから、島国日本なんてどう考えても無理。日本人でも田舎に他所者が定住して地域に溶け込むのには、努力と年月が掛かると聞きましたし。
そういえば、エジプトの大富豪が所有の無人島に移民させる案はどうなったのかしら?
Commented by tomoakishimizu at 2015-11-10 22:14
atsukoちゃん、やっぱり最低限の生活の保障をしないと犯罪が起きるし、次の世代の教育の問題が出てくるし、上手く行かないのは目に見えてるよね。
その無人島移住計画、知らなかったけど、無人島に移住させても食っていけないでしょうに。最後は殺し合いになっちゃいそう~。
<< キャプテンハーロックのフィギュア イポリット・モロー作フレンチブ... >>