唐草モチーフの額縁

e0074478_1252964.jpg
 今日はとうとう古物市7カ所を巡ってきました~。明後日からパリコレが始まり、どうしても週末は動けないので、ある程度数を揃えるために頑張らなきゃと思い、ちょっと焦りながら動きまくった結果が7ヶ所。で、今日はこちら。買いたてホヤホヤの額縁です。パリ市内の古物市で見つけました。

e0074478_1254389.jpg
 年代は特定できませんが、ニスのくたびれ具合から、おそらくは50年以上経っていると思われます。

 額縁の多くは、細長い状態の木材を4つ切り出して組み合わせますが、こちらは一枚板から掘り出していて、工芸品の域に達しているもの、と勝手にカテゴライズしてみましたが、熟練の職人の手によることは確か。と思いつつも、疑いの目を持ちながら裏側をジックリ眺めてみると、何だかちょっとおかしい感じ。試しにカッターで一部を削ってみたら、あれれ、木ではなくてスチロール系の地肌が出てきました。ということで、型抜きだったことが判明! ちょっとガッカリ。

e0074478_126181.jpg
 まあ、それでも元々の木彫がダイナミックで、中々立派な見栄え。繊細な中にゴツさも漂わせるものの、スチロール製なので持ってみると意外なくらいまでにあっさりな感じです。僕が額縁を販売する場合は、ガラス板を入れて裏に留具を付け、押さえ板を作りますが、今回はこのままにしておきたいと思います~。

明後日からパリコレリポート開始~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-09-27 23:51 | 調度品 | Comments(10)
Commented by ゆうたんママ at 2015-09-28 22:26 x
友君へ
オソさんに蚤の市の日程お聞きしましたよっ。最終日24日息子の5歳のお誕生日です。2ヶ月早く帝王切開でこの世に出て来ました。予定日は、2011年1月25日でした。きっと神様が子供が生まれて、同じ年に主人が亡くなってたら話しにならないと思われたのでしょうか?蚤の市何時も開催される前にレセプションで美味しい物食べてるでしょ。私も参加したくて、何時も息子を預かって貰っている所で、お泊まり出来たら参加させて貰えるのになぁとふと思いました。今回は無いのかしら?楽しみにしてます。
Commented by tomoakishimizu at 2015-09-28 23:23
ゆうたんママさん、予定通りに行けば、初日の金曜日の夜6時からレセプションという運びになるはずです。いつも通りのつもりでいて、詳しく決めていないのですが、多分そうなると思います。ひとまずいらっしゃれることを祈っております~。
Commented at 2015-10-05 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2015-10-06 00:34
上のカギコメさん、まだ1ヶ月以上先の話ですので、早々と諦めずに、ジックリ策を練って頂ければと思います。とにかくお待ちしております~。
Commented by ゆうたんママ at 2015-10-06 11:43 x
友君へ
何で始まるその日によりによってお休みされるかなぁと(-.-;)私の予定は台無しです。取り敢えずレセプションは無理ですねっ。チーズやご馳走頂きたかったです(涙)蚤の市見たいので悠汰連れて行きます。階段があるのでお手伝いして頂けますか。お世話かけますが、宜しくお願いします。
Commented at 2015-10-06 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2015-10-07 03:01
ゆうたんママさん、まだ他に預けられる所は無いのでしょうか? 万が一預けられなくても、乳母車は上げますので、心配なさらずに遊びにいらして下さい~。
Commented by tomoakishimizu at 2015-10-07 03:02
上のカギコメさん、とにかく一番都合の良い形でいらして下さい。今回はお好きそうなものを色々と取り揃え行きますので、お待ちしてますよ~。
Commented at 2015-10-07 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2015-10-08 01:50
上のカギコメさん、英国フェアはそれはそれで全然雰囲気が違うのでしょうね。まあ、僕のような雑多なセレクションの店は英国フェアでも見付からないと思います。というか、あんな面倒なこと普通の人はやらないと思います(笑)。オソブランコさんの二人がいたのですね。
とにかくキャンセルが出ることを祈っています~。
<< アルザのコーヒーポット おさげの女の子人形 >>