「ほっ」と。キャンペーン

アルミ製コーヒーポット

e0074478_1222334.jpg
 実家に到着~。昨日は移動日で、DENIMのオーナー奈良さんに福岡空港まで送って頂いちゃいました。DENIMを陰で支える濱田さんも一緒。実は僕の見送りというのはあまり重要ではなく(笑)、3人の真の目的は他にありました。空港脇にあるてんぷら屋さん『ひらお』です。10時半開店なので、9時40分くらいに出発すれば十分という話になり、でも実際は5分遅れくらいの推移で予定通りには事が運ばず、10時23分くらいに到着。そうしたら土曜日の朝から30人以上が列を作っているではないですかっ! 「え~うそぉ~、このまま並んでたら飛行機に間に合わない~」と思ったけれど、テーブル一回転の中でギリギリ3人一緒に座れてセーフ(どんだけデカい店なんだ)。あんなスリリングで美味しくて安いてんぷら屋さんは無いかも~。

e0074478_122509.jpg
 さて、今日はこちら。1950年代のアルミ製コーヒーポットです。バックスタンプは「登録商標」と書かれているのみで、社名は見当たりません。

e0074478_12251282.jpg
 アルミのポットというと軽いイメージがありますが、こちらは持ってみるとズシリと来るハード&ヘビーな仕上がり。少しばかりぞんざいに扱っても壊れなさそうです。

e0074478_12253089.jpg
 フィルター部分が無くなっていたので、ネットを切り出してはめ込みました。簡素で重厚な作りを見る限り、学校や会社の食堂で使われていたのではないかと思います。少々汚れはあるものの、十分に実用性があるので、実際に利用して頂きたいです~。

今日からダイエットします~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-09-06 12:28 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by 福岡のファッション好き at 2015-09-06 17:43 x
こんにちは。
久留米の催事、お疲れ様でした。
今回はスケジュールが合わず、お会いできずに残念でした。
天ぷらのひらおって、さほど今まで気にしてなかった、というかご飯時はすごく並ぶので、そうまでして食べなくてもよいかな、というノリでたまーに空いた時間に行く程度でした。
最近、テレビなどで紹介されて、全国的な知名度も上昇しているようですね。久々に行ってみたくなりましたーーー。(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2015-09-07 12:12
福岡のファッション好きさん、有難うございます~。また3月に久留米に伺いたい!とやる気満々なので、その時にいらして下さい!
ひらおはやはり有名なんですね。今回はマル星ラーメンにも連れて行って頂いたし、テレビで紹介されて更に有名になったところがちらほら。かなり満喫できたかもしれません。九州は色々な点で食の偏差値が高いですね~。
<< フランス展@ジェイアール名古屋... おもちゃのピアノ >>