ペディキュア用具セット

e0074478_1463558.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけた、手足の爪をケアする用具を収めたボックスセットです。売っている時は閉じたままだったので、開けてビックリ。

e0074478_1465393.jpg
 オルゴールが流れ、ダンサーが動き出します。でもダンサーの動きが微妙で、カタカタ振動するだけで回ったりはしません。何だかなぁ。

e0074478_1471768.jpg
 スカートがめくれ上がって下着丸見え。あまり堅気な感じがしないのですが、ボックスをひっくり返して見て納得です。

e0074478_147362.jpg
 スイス製オルゴールの奏でる曲は、ムーラン・ルージュ。要するに、このダンサーはミュージックホールの踊り子さんだったのでした。

e0074478_148108.jpg
 売主のマダムいわく、こちらのボックスセットは自分の持ち物だったそう。時代は60年代で、当時をしのばせる安っぽい感じが何ともいえないですね。残念ながらペディキュア用具が2つ紛失していますが、踊るダンサーが飛び出るオルゴールボックス、というだけで、存在意義と価値があると思います。

 さて、本日午後に久留米へ移動します。台風の影響ではないと思いますが、僕が乗ろうとしていた全日空便が2時間前に欠航となり、もしかして今日中に到着できないかも~と一瞬慌てました。でもその直ぐ後の便に振り替えられたので良かったのですが。国際便とは違って、国内便は色々ありますね~。

実は宅配便も明日着くのか微妙です~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-08-26 14:09 | 調度品 | Comments(0)
<< WMFのジュエリーボックス 蚤の市イベント in 久留米@... >>