人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウッドペッカー?

ウッドペッカー?_e0074478_0352781.jpg
 昨日の夕方のこと。やっとの思いで部屋の掃除を終え、準備をして出ようという瞬間に友人(50代♂)からラインにメッセージ。「今からお茶しない?」という内容だったけれど、別の友人のアーティストの作品がオークションハウスで競売に掛けられるのを見に行く予定だったので、その旨を伝え、「もし宜しければご一緒に」と誘いましたが「人と会うのは苦手」という返答。「今から1時間だけでも」と食い下がってくるので、どうしたんだろうと思ったら「明日死ぬかもしれないし」なんて書いてきます。彼は普通の人よりも背負っているもの(人はそれを業と呼ぶ)が重いと思っていたので途端に心配になり、「今から行きますから場所を指定してください」と返事。でも全然返事が無いので「大丈夫ですか? 場所を教えてください!」と書いて送ってもなしのつぶて。そして電話をしたけれどつながらず。諦めかけたところで電話が来て「ごめん、冗談」だって。申し訳なさそうにしているのはわかるのですが、「友くん、意外と優しいんだねぇ」なんて軽~い感じに言ってのけます。意外と優しいってどういうこと~? ひとまず何事も無くてホッとしましたが。でも、その騒動に20分を費やした結果、競売には15分ほど遅れ、後からジワジワと怒りがこみ上げてきて始終プンプン。人の善意をもてあそんで酷すぎだよ、OOさん。特に僕は悪い冗談が全く通じない人間なのだから、今後は充分に気を付けて欲しい、という内容を、今度誘われている夕食の時に懇々と説明したいと思います~。

ウッドペッカー?_e0074478_0355320.jpg
 さて、気を取り直して今日はこちら。パリ市内の古物市で見つけたウッドペッカーです。売主のオジサンが「多分ウッドペッカーだろう」と言っていただけで、実際にそうなのかは謎。

ウッドペッカー?_e0074478_036654.jpg
 一応それっぽい感じには見えなくも無いけれど、身体の色など相違点を挙げたら切りが無いかも。どうしてこうなっちゃったかなぁ。鳥っぽい顔の宇宙人というか、鳥っぽいサンタクロースというか。

ウッドペッカー?_e0074478_0362162.jpg
 頭の形とかファー使いとか目の色とか、僕だったら絶対に選択しないことを沢山やっているところが逆に痛快。見ている間に愛着が湧いて来ます。といういとで、こちらは個人コレクションに加えたいと思います~。

今からGenerationsのコンサート~(笑)
人気ブログランキングへ

by tomoakishimizu | 2015-06-12 23:07 | トリシリーズ | Comments(0)
<< アルファの少年 1920年代の刺繍入り紙箱 >>