ジャズの壁掛け時計

e0074478_10461788.jpg
 今日は月曜日。ということで、プピ・エ・ミミさんは定休日です。僕にとっては久々のお休みとなりますが、東急ハンズで修繕用の材料を買い、銀行へ行って名義を法人に書き換える作業をし、某雑誌の編集部へ挨拶に行って…。レコファンで中古レコードを漁るという息抜きがあるものの、やらなきゃいけないことが山ほどあって全くくつろげません。朝起きると全身筋肉痛、みたいな日が続いているので、何もしない日が1日欲しいところです。まぁ、それはパリに帰るまでお預けになりそう~。

e0074478_10462756.jpg
 さて、本日のアイテムはこちら。パリ市内の古物市で見つけた、ジャズの壁掛け時計です。目印となるトリのシッポが下がっているので、こちらは1958年以前のもの。でもカバーがプラスチックなので、おそらくはギリギリ58年辺りの制作ではないかと思われます。

e0074478_10463762.jpg
 真鍮製のチューブを曲げて動きを出した装飾を見ると、金属を多用していた50年代の典型的な様式であることがわかります。って、リアルタイムではないですが。レトロだけれどモダニティがあり、装飾的だけれど過剰でなく、強い印象を与えるけれど然程飽きのこない丁度良いデザインといえるかもしれません。時計の無い部屋にお一つどうぞ~。

直径30cmくらいです~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-06-01 10:47 | 調度品 | Comments(4)
Commented at 2015-06-01 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2015-06-02 09:26
上のカギコメさん、いつもいつもお越し頂き、そしてお買い物して頂き有難うございます~! リングもバッグも気に入って頂けているようで、買い付けてきた僕としても嬉しい限りです。今後もお眼鏡に叶うようなアイテムを頑張って探してきます~。
雨が降ったり、暑くなったりと不思議な天気ですが、精一杯頑張りたいと思います。特に開店前の店出しの時が暑くて、たった30分で日焼けしちゃうほど。パリに帰ってから美白に戻したいと思います~(笑)。
Commented by Kaoru at 2015-06-02 19:40 x
先日は大阪でお会い出来て楽しかったです。
この時計素敵~。これ実物見たかったです…(でも東京までは行けません。し、きっと素敵なので売れたでしょう?)
時計探してるんです。でも気に入ったのが無くて探し中です。
Commented by tomoakishimizu at 2015-06-03 09:50
Kaoruさん、先日はわざわざお越し頂きまして有難うございます! この時計、皆さん見てくれるものの、掛ける場所が無いと言ってスルー。どうしても欲しいので考えます、という人もいなくて売れる気配はありません。もしメールを頂ければ、値段などを教えます。予約もありです。そして実際に見て気に入らなかった場合は買わないで良いですので、遠慮なくどうぞ~。
<< アールヌーヴォーのランプシェード 折り畳み椅子 >>