「ほっ」と。キャンペーン

ミンチ器

e0074478_1943164.jpg
 アリーグル市場で見つけたミンチ器(ミンサーと呼ぶそう)です。これを購入する数日前に、パリ郊外の古物市でミンチ器を見付けましたが、タッチの差でオバチャンに買われてしまい、以来探していたのでした。

e0074478_19432830.jpg
 電動ミキサーも持っていますが、均等にミンチにならず、やり過ぎるとつくねになってしまいNG。お肉屋さんで頼むこともできなくはないけれど、フランスでは衛生上、豚肉を挽くのを嫌がるところが多く、餃子などを作る時は中々不便な社会。ということで、ミンチ器を持つべきと思っていました。

e0074478_19434432.jpg
 机に固定するネジ部分についているはずの円盤型のパーツが無くなっていますが、かまぼこ板をかませれば問題無さそう。それ以外は壊れていたり、亀裂が入っていたり、磨耗していたりも無く、まあまあの状態です。おそらくは50年代ころのフランス製。こちらは個人的に使用するつもりです。

 でもですね、ちょっとした問題が発生しました。昨日、友人宅で手作り餃子を頂きましたが、それが物凄く美味しくて、その理由が何なのか分析したところ、彼女が包丁とまな板を使って手で豚肉をたたいたことではないかと思ったのです。次回は食べ比べのために、ミンチ器使った肉、手でたたいた肉、それぞれで作る餃子大会の開催をお願いしようと思ってます~。

場合によっては用無し→結局日本で販売?
人気ブログランキングへ

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2015-05-15 19:46 | 生活用品 | Comments(0)
<< バハマのリンボーダンサー シャルロット・ペリアンのライト >>