エンジェルレリーフの宝石箱

e0074478_24728100.jpg
 今朝はパリ郊外の古物市へ行ってきました。電車で1時間くらい行って、そこから1、5キロくらい歩きます。日本滞在中は全然外に出ないのに、ご飯だけはしっかり食べていたため結構太っちゃったので、丁度いい運動になりました。かなりヘトヘト。今日は夕ご飯食べないで寝ようかな~。

e0074478_2484171.jpg
 さて、本日はレリーフモチーフが美しい、真鍮製の宝石箱をご紹介します。昨日の宝石箱と同じ売り主から購入しました。

e0074478_2481030.jpg
 こちらの宝石箱には中にクッションがあり、しかもすこぶる状態が良いです。大方の場合、クッションの素材であるシルクがボロボロだったり、半壊して中綿が飛び出してたり。おそらく空気に触れていなかったに違いありません。

e0074478_2495655.jpg
 制作年代は19世紀中頃以降だと思われます。良く見ると、羽が無い子もいて、これってエンジェルじゃなくてただの少年? 『少年とエンジェル』だと面倒くさいし、少年という表現は微妙な感じがするので、便宜上、全員エンジェルということにしておきます。

 こういった金属の場合、ピカピカに磨いてしまうことも出来ますが、そうすると時代感が失われ、途端に有り難みが無くなってしまうので、ひとまずはこのままで販売することにします~。

さっき体重量ったら増えてた!なぜ?
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-02-22 23:39 | 調度品 | Comments(16)
Commented by ゆうたんママ at 2015-07-05 12:15 x
友君へ
お忙しいのにお返事頂いて有り難うございます。阪急さんでは、久々にワクワクしました。頂いた全てのお品に癒されています。本当にフランスの蚤の市に来てる感じがして。私こう言うジュエリーboxの大きからず小さからずのが欲しくて。後実は友君所有の2006年11月28日の綺麗な宝石が付いた様なジュエリーケース?って書かれた物欲しいで~す。私キラキラが大好きで。来月24日誕生日なんです。なので先程プピエミミさんにメールして友君の置かれているお品で例えば、ブローチとかお人形とか無いか?メールさせて頂きました。自分に頑張っているご褒美です。今友君のブログ古い順から読んでいます。
Commented by tomoakishimizu at 2015-07-06 22:17
ゆうたんママさん、こちらのボックスは多分ジュエリーボックスではなく、やっぱりカード入れだと思います。実際に使っているので販売予定はありません。と思って机の上を見てみたら、全然使ってませんでした(苦笑)。次回大阪へ持って行きます~。
昔の記事の商品でも、もしかしたらプピ・エ・ミミさんで販売中だったりすることもあるので、是非問い合わせてみて下さい!
Commented by ゆうたんママ at 2015-07-07 00:00 x
友君へ
楽しみにしています。とんぼのブローチ凄くお気に入りでして。又増えたら入れれるジュエリーboxも、見付けて置いて下さい。頂いたくまちゃんお風呂に入って綺麗綺麗にメンテナンスされているのにはびっくりです。以前亡くなった主人が私ディズニーのダッフィーにはまってしまい、1万円のダッフィーが三人とめいちゃんが一人居るんですが。最初に買ったダッフィー名前がだーすけなんですが!お風呂に浸けられてから、脱水機にかけられ、勝手に私の許可無くされたで、怒りました。お風呂はいいですが、その後の脱水機に入れられた、だーすけが可哀想で(泣)阪急さんの蚤の市も大好きです。来年の3月にも、友君に会いに行きますねっ。
Commented by tomoakishimizu at 2015-07-07 19:29
ゆうたんママさん、脱水機は避けたほうが良いかもしれませんね。生地が弱っているとバラバラになってしまう可能性があります。それ以前に、洗濯機にかけたら溶けて無くなったという例もあるので要注意です。
ジュエリーボックス、今となっては状態の良いものが少なくなり、見つけるのが難しいアイテムになってますが、頑張って探してきますね~。
Commented by ゆうたんママ at 2015-07-07 21:49 x
友君へ
私は縫いぐるみ専用のスプレーを阪急さんの縫いぐるみコーナで買ったんですが、まだ一度も使わずです。埃が付いてきたなぁと思ったら、クルクルで埃を取るか掃除機で吸ってます。プピエミミさんからお返事があって私が欲しい物貼付して送ったのですが、ブローチしか無いそうです。私ブローチ大好きなので、ブローチでいいかなぁと。色々巡回されてるんですねっ。異国の地で頑張ってはりますねっ。私は堺に嫁に行っただけなのに凄くホームシックになってしまって。お体無理せずに頑張って下さいねっ。遠い大阪から応援してます。
Commented by ゆうたんママ at 2015-07-11 15:46 x
友君へ
お元気ですか?大阪は蝉が鳴き出し蒸し暑いです。私bebe新聞と書かれた、ベベさんと言う方のブログ発見し、5月23日のブログを拝見していてオソブランコさんで蚤の市されていた時に持って行かれていたジュエリーboxもう無いですか?有れば今度オソブランコさんに持って来てほしいです。丁度このブログのジュエリーboxと似た感じがしますが。こう言うのが欲しくて、宜しくお願い致します。
Commented by tomoakishimizu at 2015-07-11 23:05
ゆうたんママさん、これのことでしょうか?
http://tomos.exblog.jp/22916726/
これであると仮定して、僕の記憶に間違いが無い限り、未だ売れていないと思いますので、今度11月にオソブランコさんに持って行きます~。
Commented by ゆうたんママ at 2015-07-12 13:43 x
友君へ
日本は今お昼の2時前です。こちらのガラスの六角形のジュエリーboxでは無くて、その右です。鉄で出来た様なこちらのブログのジュエリーboxに似ています。こちらのジュエリーboxも大好きです。大きからず小さからずが欲しいです。おなべも置いといて下さい。画像貼付出来たらするんですが、出来ないので。宜しくお願いします。
Commented by tomoakishimizu at 2015-07-13 00:33
ゆうたんママさん、やっとわかりました。bebeさんのブログの写真の宝石箱は、この記事の宝石箱です。こちらも多分未だ売れていないので、取っておきます。ところで、おなべというのは何のことでしょうか?
Commented by ゆうたんママ at 2015-07-13 10:41 x
友君へ
日本は朝の10時30分です。お忙しいのにお返事頂いてすみません。ちゃんと読んで下さってるんですねっ(泣)友君優しいですねっ。最初今年の阪急の蚤の市で見てオソブランコさんにも有って、後代官山さんのお店にも有りました。丸い感じの。お値段1万ちょっと位の、お鍋であの丸さが何とも可愛いお鍋で。阪急さんで買っとけば良かったなぁと。多分友君持ってはるような気がします。宜しくお願いします。3月迄待たなくても、11月友君にお会い出来るのが楽しみです♪
Commented by ゆうたんママ at 2015-07-13 20:45 x
友君へ
昨年のベベさんのブログの11月29日初日と書いてあるブログの画像六段目位です。私が頂いたくまちゃんもその上位に載っています。阪急さんで最初見て、次はオソブランコさんで見て、次は代官山さんのお店でズームで探したら、有りました。多分友君が持っていると確信してますが。早く11月来ないかなぁ?オソブランコさんでやってはるとは本当に思って無かったので、探し出した時は、嬉しかったです。阪急さんも楽しみですが。宜しくお願いします。
Commented by tomoakishimizu at 2015-07-13 21:38
ゆうたんママさん、やっとわかりました。ちょっと北欧っぽいデザインの、オイルフォンデュー用のホウロウの鍋ですね。あれも未だ売れていないので、次回大阪へお持ちします。オイルフォンデュー用ではありますが、どんなものにも使えます。11月をお楽しみに!
Commented by ゆうたんママ at 2015-07-14 10:41 x
友君へ
日本は朝の10時40分です。そうです!そのお鍋です。確か友君もブログに書かれていた様な気がします。楽しみが出来ました。お鍋が少ないので、阪急さんで見た時可愛いお鍋だなぁって。友君こんなに、日本行き来されてるとは知りませんでした。本業はファッションジャーナリストさんですか?私お洋服は良く分からないので。パリコレは良く聞きますが!私にはご縁の無い事なので、でもお洋服は大好きですよっ。オソブランコさんに珍しい物沢山持って来て下さいねっ。オソブランコさんのブログに友君の蚤の市ブログが書かれていて感謝です。Parisは暑いのでしょうか?お体ご自愛下さいねっ。
Commented by tomoakishimizu at 2015-07-14 22:16
ゆうたんママさん、そうです、本業はファッションジャーナリストです。でも、今のファッションは本当に難しいものになっていて、仕事をするにも気分を高揚させなくちゃいけなくて大変。そうはいっても、ファッションジャーナリストをやっているからこそ、蚤の市イベントを開催できている部分もあるので、どちらも一生懸命頑張りたいと思ってます~。あ、7月20日発売の日経MJに僕のパリコレの記事が載りますので、見つけたら読んでみて下さい~。
Commented by ゆうたんママ at 2015-07-15 06:28 x
友君へ
おはようございます。日本は朝の6時ちょっと回った所です。主人があの世に逝ってから夜眠れなくて睡眠薬飲んで寝てる毎日です。目覚めもはやくて。育児で疲れてるはずなのに眠れなくて。お生まれは日本では無くてクウェート?と書いてありましたが。お父様も同じ様なお仕事だったんですか?この世の中殺伐とした事件も多々ありますし、Parisもテロがありましたよねっ。20年Parisに住まれていたら、充分Parisの端から端迄分かっておられると思いますが!新聞読んでみますねっ。優しいお人柄友君のファンになりました。今日もお元気でいて下さい。
Commented by tomoakishimizu at 2015-07-15 20:56
ゆうたんママさん、父親は石油会社に勤めていたので、クウェートというか、サウジアラビアにおりました。
育児で疲れているのに、夜眠れないというのは辛いですね。睡眠薬を飲んでいるのに目覚めが早いというのも不思議です。無理をしない程度に家の周りを散歩をして、何も考えない時間を作り、足腰を使って運動すると違うかもしれません。僕の場合、週末古物市のために歩き回っているので健康に過ごせています。その代わり2日後とかにグッタリしますが(笑)。僕の場合、週に一度くらいそういう状態にしないとリセットできないようです。
パリのテロは、う~ん、あんまりその存在自体も信じてないところがあって、起きる時は起きる、程度にしか思ってません。一時郊外へ行くのは避けていましたが、今は気にしてないですね。
ゆうたんママさんもお元気で!
<< サクランボ柄のホウロウ製キャニ... エンタリオガラス扉の宝石箱 >>