「ほっ」と。キャンペーン

ナポレオン3世時代の卓上クリーニングセット

e0074478_0373387.jpg
 生活にお役立ちグッズ、ナポレオン3世時代のブラシとチリトリのセットです。こんなナゾなもの、僕ぐらいしか買い付けないだろうなぁ。

e0074478_0381513.jpg
 チリトリって、普通はチリを掃き入れるため1辺だけ真っ直ぐ平らになってないとおかしいんだけれど、このチリトリは波打っていて微妙。それはさておき、クロモスのような蘭モチーフが入っていますが、クロモスを貼り付けているのではなく、もっと薄い紙に印刷したものを貼り付けたか、印判のようです。でも良くわかりません。日本へ持っていってしまったため、現段階で実物を見ながらというわけにはいかず、素材も不詳。でも多分木製。

e0074478_0383313.jpg
 この種のクリーニングセットって、なぜかチリトリは貝のような形をしてます。流行だったんだろうか。そして、黒地にゴールドの細かいモノグラムっぽい柄が入っているものは良く見かけますが、こんな華やかな花柄はかなりレア。しかもブラシとチリトリの両方が揃っているのは奇跡的。と書いても、あんまり有り難味が無いか。

 フェミニンな柄なので、おそらくは女性の部屋で使われていたものなのでしょう。ちょっと大きくて場所を取りますが、優雅な貴婦人さながらにこれでチリをはらってみてください~。

明日も貴婦人系~
人気ブログランキングへ
   
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-11-05 00:38 | 生活用品 | Comments(4)
Commented by みか at 2014-11-06 18:00 x
このちりとり、使えますよ。
テーブルの端までパンくずを掃き集めてきたら、天板の
端の下にちりとりを当てて、そこにパンくずを掃き落とせばいいんですもん。
ブラシも、パンくずをうまく一カ所に掃き集められるよう、湾曲していますしね。
Commented by tomoakishimizu at 2014-11-06 21:24
みかさん、有難うございます~。ああ、そうか(笑)。現代のブラシとチリトリの形状に引っ張られすぎてました。ブラシの湾曲まで頭が行きませんでしたが、これって結構良くできてるんですね(って人事のようだけど)。
Commented at 2014-11-06 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2014-11-07 22:20
上のカギコメさん、いつもいつも有難うございます。もしお時間合うようでしたら、またイベントにお越し下さい。使えない&使えるグッズを取り揃えてお待ちしております~。
<< パリ焼のハンドペイント・ジュエ... 真鍮枠の鏡 >>