「ほっ」と。キャンペーン

クーザンスのフォンデュ鍋セット

e0074478_9451219.jpg
 今、羽田空港にいます~。今回は前日のネット上のチェックイン段階で「エコノミーが満席のためビジネスクラスに振り替えます」という表示が出ていて、昨日からルンルンでした。でも、ビジネスクラスのチケットを買っているわけではないのでラウンジは使えないんですよ。そんな簡単な世界じゃないみたい~。

 さて、今日はこちら。パリ郊外の古物市でクーザンス製のフォンデュ鍋を見つけてしまいました。売主いわく、80年代のものだそう。クーザンスは16世紀創業で、ナポレオンが大砲を作らせていたのだとか。1957年にル・クルーゼに合併吸収されましたが、しばらくクーザンス名義の商品を作っていたようです。

e0074478_9454991.jpg
 アール・ヌーヴォー柄が素敵で、かなりのレア商品。とにかく食卓が華やぐこと間違いないでしょう。アルコールランプ付き土台とフォークも揃っています。

e0074478_94645.jpg
 ただ1点、残念なのが、取っ手とフタの淵に欠けがあること。ま、大勢には影響無し、ということにしておきます。

 こんなにフォンデュ鍋を買ってどうするんだと思いますが、昔の鍋って今の物とは違って素敵なものが多いんですよ。ついつい目が行ってしまいます。

 実はル・クルーゼのフタ付きフォンデュ鍋も見つけてしまい、それが土台無しだったのが、その後土台だけ見つけてしまい、何だかなぁ。こんなにフォンデュー鍋ばかり買い付けて、あんまり食べる習慣が無い日本に持っていってどうするんだって。でも皆さんにおフランスのフォンデュー鍋の素晴らしさを知って頂きたくて(ただ重いだけという噂もあり)、持っていくのでございますよ。売れないと虚しいので、そろそろ買い付けるのやめるか~。

でも実はあと2つ仕入れてたり…
人気ブログランキングへ
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-10-31 09:51 | 生活用品 | Comments(0)
<< 内蔵型鉄アイロン スカンジナビア(?)のフォンデュ鍋 >>