人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニナ・リッチ 2015春夏

ニナ・リッチ 2015春夏_e0074478_20374227.jpg
 すみません。本当、全然ブログをアップしている時間が無く、3日も間が空いてしまいました。というか、身体の調子が芳しくなく、9時間睡眠を続けているせいでブログのアップが遅れたのかも。周りには「え~? 調子悪いの? 全然見えない~」と驚かれるんですけどね(苦笑)。どんなに寝ても、何となく症状が進行していて、それを誤魔化し誤魔化し生きてきた感じですが、どうやら峠は越せたよう。まだ、ほんの少し咳は出ますけど。とにかくあと1日半、頑張ります~。

ニナ・リッチ 2015春夏_e0074478_20375591.jpg
 さて、ニナ・リッチのコレクション。チュイルリー公園内の特設テントで行われました。デザイナーのピーター・コッピング最後のコレクション。といって、何か特別なことをしたわけでもなく、淡々といつものフェミニンなアイテムを最後まで出し続けました。

ニナ・リッチ 2015春夏_e0074478_2038976.jpg
 第2次世界大戦直後、フランスのクチュールの素晴らしさを世界中にプロモートするために、ニナ・リッチと息子のロベールはミニチュアのドレスを制作したそうですが、その時の作品がインスピレーション源となっているそう。また同時代に、ルイーズ・ブルジョワが手掛けていたテキスタイルからも着想を得ているのだとか。

ニナ・リッチ 2015春夏_e0074478_2038242.jpg
 戦争直後のスタイルになぞらえているため、女性的というよりかはややマニッシュな感じがしますかね。

ニナ・リッチ 2015春夏_e0074478_20383796.jpg
 スポーティなシルエットとか、フローラルモチーフとか、そういったトレンドはしっかりと織り込まれています。

ニナ・リッチ 2015春夏_e0074478_20384924.jpg
 この辺りになると、いつものニナ・リッチのスタイル。ちなみにピーター・コッピングはアメリカへ戻り、オスカー・デ・ラ・レンタのコレクションを手がけるそうです。デ・ラ・レンタさん、退任するんですね。知らなかった。でもあのゴージャスな感性って、簡単に真似できるものでもなく。ファッションって、潔く会社を閉じるという英断ができない業界のようで・・・。

業界の硬直化は続く~
人気ブログランキングへ
  
by tomoakishimizu | 2014-09-30 20:39 | パリコレ | Comments(2)
Commented by やす at 2014-10-01 22:19 x
友くん、こんにちは。お具合はいかがでしょうか?どうぞご自愛のほどを。オスカー・デ・ラ・レンタもかなりのご高齢ですものね。致し方ありません。是非ともあの華やかさを引き継いでもらいたいものですが、やはり、オリジナルには敵う者はいませんね。たしか、ジョン・ガリアーノってオスカー・デ・ラ・レンタに行ったんじゃなかったでしたっけ?
Commented by tomoakishimizu at 2014-10-02 02:19
やすさん、有難うございます。大分良くなりました~。
確かにジョン・ガリアーノ、デ・ラ・レンタへ行く話が持ち上がりましたね。でも実際のところは知りません。今ウィキペディアを見たら、一瞬お試しとして在籍していたようなことが書かれていましたが、もういないのではないでしょうか。長くお薬抜きの施設にいたようで、そういう人って中々難しいかも~。

<< イッセイ・ミヤケ 2015春夏 カルヴェン 2015春夏 >>