「ほっ」と。キャンペーン

ブルーのキャニスター

e0074478_1834214.jpg
 パリコレを目前に控えて怒涛の仕入活動をしたため(土曜日なんて6ヶ所巡った!)、週末の記事アップが滞ってしまいました。夜は夜で、お呼ばれや来客もあったので、コンピュータを見る時間も無かったくらい。ちなみに今日は、各メゾンの広報担当とのやりとりのメール書きで午前中は終わりそう。こうやってパリコレに突入すると思うと、何だか心休まらないなぁって。ま、緩~い感じに構えて頑張ります~。

e0074478_18343532.jpg
 さて、今日はこちら。パリ市内の古物市で購入したキャニスターです。目が覚めるようなブルーに、コッテリした手書きのゴシック体文字が入っていて、珍しいタイプかもしれません。

e0074478_18345278.jpg
 おそらくは19世紀末のフランス製。フタに複数の欠けはあるものの、本体はかなりきれいで、これだったら実際に使用できそう。

 まぁ、こんな素敵キャニスターなんですが、最近の日本では本当に売れないんですよ。でもアイキャッチにはなるし、キャニスターがあるだけで蚤の市感が出るので、商売上の必需品というか、什器や備品のようなものといえるかも。

 鉄の上にガラス質を重ねているわけで、かなりの重量だけど、壊れやすいものでもないので、持ち運びする身にとっては安心してられます。ま、売れなくてもいいんです。素敵キャニスター、集め続けます~。

当面のマニフェスト?
人気ブログランキングへ
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-09-22 18:37 | 生活用品 | Comments(0)
<< キュ・ノワールの皿グリーンバージョン キュ・ノワールのテリーヌ・ポット >>