リキュールグラスセット

e0074478_1362550.jpg
 パリ郊外の古物市でゲットした、カラークリスタルのリキュールグラスセットです。おそらくは1950年代のフランス製。もしかしたらグラスだけチェコスロヴァキア製かも。

e0074478_1364257.jpg
 正面のグリーンの2つはご存知、ウランが含まれたウラリーヌ(ウランガラス)です。他にブルー、ブラウン、そしてピンクの計4種類。ほんの少しだけ欠けているものがあるのと、トレイのメッキがはがれているのを除けば、まあまあの状態。

e0074478_1365485.jpg
 ウラリーヌは、ブラックライトを当てるとこんな風に蛍光に光ります。その他にも、ブルーの2つにもライトを当てたら、ライトの光が分散せず、光の線が浮き上がったので、ウランが含まれている可能性あり。

 日本酒を飲むにはやや小さいので、やはりハードリカーを飲むのに適してるはず。僕だったら日本製のウィスキーを飲むでしょうが、それでも椀子ソバ状態必至だなぁ~。

どんだけ飲兵衛なんだ・・・
人気ブログランキングへ
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-09-13 23:37 | 調度品 | Comments(0)
<< ベルギー製のボンボンケース ほうろう製キャニスター各種 >>