人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚤の市イベント in DENIM @ 久留米 告知!

蚤の市イベント in DENIM @ 久留米 告知!_e0074478_00091457.jpg
 先日、名古屋タカシマヤさんでの催事参加を報告しましたが、続いて開催される久留米はDENIMさんでのイベントについて本日告知いたします~。


 久留米に海は無いけれど、DM用写真をブルーで統一したら海っぽくなっちゃいました。特に青い商品が沢山あるわけではなく、ブルーな気分(悲しかったのではなく、青が来そう~、という感じ)だったので、ほんの一部の青いものを集めて撮ってみました。食器類、鍋、フォトフレーム、ぬいぐるみ、レース、ボタン、アクセサリー、人形など、相変わらず何でもありですが、僕ぐらいしか買い付けないでしょ、みたいな特殊(?)なものも沢山ありますので、先ずは眺めにいらして下さい~! あ、初日は18時からレセプションパーティです~。


 ところで、怖いことにあと1週間で日本へ向けて出発する予定ですが、部屋がもの凄いことになっていて、今までで一番の荒れ模様かも。大股開きで商品をまたがないと窓へ行き着けません。そして食卓の上は物だらけで、相変わらず座って食事をしてないです。ソファはぬいぐるみで埋没してるし、食卓にも座れないので、ゆっくりテレビを見ることも不可能。そもそもテレビの前にも商品を置いてしまっていて物理的に見られません。TMC(モンテカルロTV)とTVブレズ(ブルターニュTV)で毎日のように流れている『名探偵ポワロ』を楽しみにしている僕ですが、テレビが見られなくなった今、必要に迫られてDailymotionで検索してみたら、ほとんど全てのエピソードがアップされてるではないですか! それで自分に呆れたというか、現在ほくそ笑んでるところ。で、何度も放送されていながら見逃してきた『オリエント急行殺人事件』をスマホで拝見したところ・・・。最近のポワロは絵的にも内容的にもイマイチで全然期待してなかったのですが、思いの他に重厚な仕上がりにビックリしました。正義ゆえに殺人は許されるのか、という難題を突きつけた内容で、いつまで経っても頭から離れない感じ。もう1回最初から見たいと思わせます。さて、もう1つ僕が好きなドラマに、ジェレミー・ブレット主演の『シャーロック・ホームズ』がありますが、そちらもYoutubeにたくさんアップされているのが同時期にわかり、もう何十回と見ている『恐喝王ミルヴァートン』を久々に観賞。原作は短いですが、様々なエピソードを追加して、コッテリさせて見応え十分。こちらも正義を盾に殺人をして許されるのか、と考えさせられる内容。ポワロもホームズもそれぞれ犯人を見逃すのですが(ネタバレごめん)、そんな共通点があったのでした。そしてこの前の日曜日、先月結婚をした友人と夫が近所にやってくるというので、待ち合わせ場所のカフェへ。来週くらいに赤ちゃんが生まれそう、という彼女のお腹ははちきれんばかり。「友くん、私、今仕事休んでるからもの凄く暇なのよ~。何か策は無いかしら?」というので、読んでなくて床に山積みになったプルーストの『失われた時を求めて』と橋本治訳の『源氏物語』が部屋にあるのを思い出しましたが、長編大作ゆえ妊婦にはヘヴィー過ぎると結論。それで昨日、ポワロとホームズを見終えて、ああ、これを勧めればよかった、と思いました。でも、ポワロは殺人の手口が残忍で妊婦にはトラウマになるだろうし、ホームズも最後がエグすぎて却下だな、と思い直した次第。う~ん、やっぱりプルーストと源氏物語の方がいいかな。来週持って行ってあげよう。そうしたら、25cm四方くらいだけど床にスペースができるし、なんて考えたのでした~。


DENIM 蚤の市イベント
会期8月29日(金)~9月2日(火)
〒830-0031 福岡県久留米市六ツ門町22?11
電話:0942-37-2246
営業時間:13時~21時

同情するなら場所をくれ~
人気ブログランキングへ


by tomoakishimizu | 2014-08-07 23:05 | 番外編 | Comments(0)
<< オービュッソンのコッカースパニ... ウランガラスのランプシェード >>