人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供柄プレート

子供柄プレート_e0074478_1411861.jpg
 最近のパリはベタ~と湿気てて蒸し暑く、午前中は仕事する気が全然起きず、午後はついつい昼寝をしちゃったりして。で、夕方に「締め切り目前! やっぱり原稿書かなきゃ」となり、ブログをアップしてからダラダラと仕事を始めるパターンが続いてます。南向きの僕の部屋は、相変わらず30℃一歩手前。明日は気温が少し下がるようだけど、今夜も依然として寝苦しくなりそうです。

子供柄プレート_e0074478_1413554.jpg
 さて、今日はパリ市内の古物市で見つけた、子供がモチーフになっている磁器製プリント皿です。絵柄から判断するに、1930~40年代のものと思われます。一応子供を描いてはいるんですけど、表情が大人びてて何だか変な感じ。男子の内股が気になる・・・。

子供柄プレート_e0074478_1415240.jpg
 う~ん、娼館にやってきた紳士と娼婦みたい。でもやっぱり体型は子供。ちょっと椿姫っぽいかも。
 
子供柄プレート_e0074478_142489.jpg
 こちらは裏面の刻印。Porcelaineは磁器、Feuは火を意味し、そのまま検索にかけてみましたが、予想通り何も引っかかりませんでした。

子供柄プレート_e0074478_1422255.jpg
 最後のモチーフ。男子の股間にぶら下がっているバッグに、卑猥さを感じてしまうのは、僕が穢れてるからなのでしょうか。それはさておき、タータンキルトを穿いたスコティッシュの男性が、こういう毛皮のバッグをぶら下げてますけどね。とにかくどれもこれもヘンテコリンな絵柄ばかり。ちなみにこのイラストのみ2ヶ所にプリントされてます。意味深?



全然商品の宣伝になってないじゃん!
人気ブログランキングへ
 
by tomoakishimizu | 2014-07-25 01:44 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by ぐり at 2014-07-26 22:43 x
一見可愛い柄だけど、よく見りゃツッコミ処満載?(笑)
キルトを穿いた男性がポシェットを下げてるのは、キルトが捲れ上がるのを防ぐ為(下着を着けてないらしい?)だと聞いたことがあります。(記憶違いだったらごめんなさい)
Commented by tomoakishimizu at 2014-07-29 00:21
ぐりちゃn、ご無沙汰です~。あのポシェットってそういう働き(?)があったんだ。結構納得できる話です。この皿、子供用に見せておいて、実はアダルト向けな感じ。絵描いた人凄いと思う(笑)。
<< パリ証券取引所モチーフの宝石箱 メリタのコーヒーポットとコーヒ... >>