スズランモチーフのコーヒーポット

e0074478_23195.jpg
 昨晩、日本に戻ってきました~。結局、風邪だか花粉症だか良くわからない鼻のプチ炎症を抱えたまま飛行機に乗りましたが、幸いにも耳が痛くなったりはせず。いつも通り映画を観て(今回は『鑑定士と顔の見えない依頼人』のみ。前評判の割にはイマイチ。ただの自業自得じゃんって。ポワロの中のジャップ警部役のフィリップ・ジャクソンが出ててアガったけど)、6時間くらい寝て、確定申告のための領収書の整理をしてあっという間に日本に到着。今日くらいはノンベンダラリンとしようと思ってたのに、携帯電話の名義変更と機種変で半日が吹っ飛びました。父親が持ってた携帯を僕のものとし(ぶんどった感じ?)、ガラケーからi-Phone 5cに変えましたが、パリで持ってる3Gとは別物といっていいほどの進歩具合にビックリ。ま、今時3G持ってる人も少ないですけどね。当初はi-Phone 5sを勧められたものの、値段が高いくせに無機質で可愛くなく(笑)、機能的にはi-Phone5cと然して変わらないということだったので、ピンクのi-Phone 5cにしました~。日本に戻ってきた時しか使わないので、i-Phone 5cで充分。でもやっぱりプチ贅沢?

e0074478_2312753.jpg
 さて、今日はこちら、パリ郊外の古物市で見つけたスズラン柄のコーヒーポットです。おそらく前世紀初頭のフランス製。このモチーフ部分が微妙に立体的になっています。もちろんハンドペイントです。

 順調に行っていれば、大阪のオソブランコさんに到着しているはず。このタイプのフローラルモチーフのホウロウ製コーヒーポットって、世界中にコレクターが沢山いるようで、フランスでも高値で取引されているし、市場に多く出回らないため買い付けに苦労するアイテムです。そのほとんどがバラモチーフだったりしますが、スズランはかなり珍しいかも。先ずは眺めにいらして下さい~。 

明日は値札作りに励みます~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-05-20 23:02 | 生活用品 | Comments(2)
Commented at 2014-05-21 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2014-05-22 23:21
上のカギコメさん、金曜日お待ちしてます~。でもすみません、バカラの塩胡椒入れは、誰からもリクエストが無かったので代官山へ振り分けてしまいました。すみません。でも代引きで購入可能です。値段は1万円行かないくらいです。
<< こぐまのミーシャ チェリー柄BB製コーヒーポット >>