人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供用スープ皿

子供用スープ皿_e0074478_21522741.jpg
 2重底の間にお湯を入れ、保温できる子供用のスープ皿です。アリーグルの蚤の市で見つけました。

子供用スープ皿_e0074478_21524032.jpg
 蚤の市や古物市で出回っているタイプは、栓が陶器製の鳥+コルクの場合が多く、それが1950年代のもので、60年代になると陶器の鳥がクマに、コルク部分がプラスチックに変わります。

子供用スープ皿_e0074478_21525646.jpg
 こちらは金属の球+コルクなので、それ以前の1930~40年代のものと思われます。

子供用スープ皿_e0074478_2153950.jpg
 中央のメインモチーフが女の子なので、このお皿は女の子用ということになりますかね。
 
子供用スープ皿_e0074478_21532450.jpg
 それぞれのモチーフのご紹介。こちらはボリューミーなお人形。

子供用スープ皿_e0074478_21533985.jpg
 カモのオモチャでしょうか。後ろの風船みたいなものは何だろう…。

子供用スープ皿_e0074478_21535424.jpg
 妙に人間っぽい、西郷さん系のクマのぬいぐるみ。手にしているものが謎。

子供用スープ皿_e0074478_21541118.jpg
 ゴーリー人形。当時のオモチャの流行を反映しているのでしょう。

子供用スープ皿_e0074478_21542897.jpg
 脱力系ワンコの引き車。それぞれのモチーフが本当に可愛くて、僕が集めているような物ばかり。ああ、手放したくない・・・。

でも販売します~(満面の笑み)

http://blog.with2.net/link.php?153914
 
by tomoakishimizu | 2014-05-04 21:56 | 生活用品 | Comments(0)
<< バカラの塩胡椒入れ 磁器製ままごとセット >>