東洋柄のボンボンケース

e0074478_2330778.jpg
 今日はメーデー、ヤギの日です。気を取り直して、今日は、言ってみればヨーロッパ版勤労感謝の日なので、いつにも増してフランス人の皆さんは働かないのは当然ですね。でもいくらメーデーとはいえ、フランスでは古物市は必ず立ちます。ということで、相変わらず仕入へ出掛けた僕。降りそうで降らないみたいなギリギリの中で、ちょっぴり雨に怯えながら、前夜の酒が残るボンヤリした頭でパリ郊外へ。やっぱり途中から雨が降ってきたものの、会場は屋根のあるスーパーマーケットの駐車場だったのでしっかり見ることができたし、それなりに仕入ができました。話は変わりますが、3月の大阪での催事の途中から腱鞘炎に悩まされ始め、それが首や背中、肩の凝りから来ることを突き止めました。で、何となくほぐすようにしてはしてますが、完全には痛みが消えず。それで一昨日のこと。耳ツボにラインストーンを貼る健康法に凝り始めた友人が、僕の耳をいじったところ一カ所もの凄く痛みを感じるツボを発見してくれました。それが血流のツボだそうで、以来思い出す度にそのツボを押してますが、ずっと痛いままだし腱鞘炎も治らず。血流というか、体の代謝については結構自信があったんですけどね。やっぱりダメなものはダメなんでしょうか。何となくこのままの状態で日本へ突入しそうな予感です。というか、残された時間があと2週間くらいしかないんですね(何だか他人事)。何を買ったか直ぐに忘れてしまう僕は、目玉商品あったっけなぁ、って。焦っても仕方ないんですけど。ま、頑張ります。

e0074478_23302539.jpg
 前置きが長くなりましたが、今日はこちら。パリ郊外の古物市で見つけたボンボンケース。飴ちゃん入れです。

e0074478_23303817.jpg
 すべてハンドペイント。赤の濃淡で花を表現していて、その繊細なタッチから、高度な技術を持った職人によるものとわかります。

e0074478_23305327.jpg
 底を確認する前は、きっと19世紀のパリの工房で絵付けされたものだろうと思ってましたが違いました。この王朝的なデザインのバックスタンプは今までに見たことが無く、ネットを駆使して調べてみたものの探し当てられず。とにかく、本体自体が薄く作られていて絵付けも美しく、かなりいいものであるとは思います。
 
 このレベルの磁器だったら、資料として自分でキープしても良いかも、なんて一瞬思いましたが、そもそも置き場所が無いし使わないしで、結局は放出を余儀なくされるといういつものパターン。一抹の寂しさを感じつつ、日本へ持って行きます~。

運ぶ時、気ぃ遣いそうで面倒…

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-05-01 23:35 | 調度品 | Comments(8)
Commented by 福岡のファッション好き at 2014-05-02 17:03 x
お久しぶりです。
腱鞘炎とは手首付近の痛みでしょうか?
Commented by tomoakishimizu at 2014-05-02 22:26
福岡のファッション好きさん、そうです。手首をひねると痛いんです~。
Commented at 2014-05-03 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福岡のファッション好き at 2014-05-03 17:29 x
親指側の手関節痛であれば、ドゥケルバン腱鞘炎というメジャーな腱鞘炎です。痛い所付近を中心にバンドかサポーター等で圧迫すれば、大分動かした時の手首の痛みが軽減するはずです。ネットでも調べてみて下さい。
Commented by tomoakishimizu at 2014-05-04 21:48
上のカギコメさん、有難うございます。早速サポーター薬局で探してみます~。
Commented by tomoakishimizu at 2014-05-04 21:50
福岡のファッション好きさん、いつも有難うございます。やはりサポーターが良いとのことで、明日探しに行ってみます。どんなサポーターがいいのかもありそうなので、一応ネットで調べてみます~。
Commented by SANA at 2014-05-07 23:54 x
友くんこんばんは
その後いかがですか?
ご自愛下さいね。
Commented by tomoakishimizu at 2014-05-08 20:08
SANAさん、有難うございます~。それがですね、ネットをし終わった後は必ず手が痛くなり、ネットを控えないといけないかもって思ってます。スマホ使うようにします~。
<< 磁器製ままごとセット 猫モチーフの朝ご飯セット >>