ビレロイ&ボッホのバラモチーフ水差し

e0074478_43225.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、ビレロイ&ボッホの水差しです。高さは30cm。ズッシリ・ドッシリで、かなりボリューミー。モチーフの色合いと大きさのせいかキッチュな印象で、強烈な存在感を漂わせてます。

e0074478_431841.jpg
 裏のスタンプ。こちらも、つい先日ご紹介したビレロイ&ボッホの水差し/同様1930~40年代のもの。

e0074478_433119.jpg
 残念ながら取っ手に欠けがありますが、古傷ゆえに色も落ち着いていて、幸いなことにそれほど目立ちません。

 この種の陶器の水差しについては、日本にまで運び込む業者って僕くらいしかいないはず、なんて自負してるんですけどね。壊れるリスクがあるし、重いし、かといって高く売れないしで、ビジネスに結びつきにくいアイテムかも。それでも、きれいで面白い物があったら、あれこれ考えずに買い付けるつもりです。今後も果敢に挑戦したいと思います~。

無事に海を渡れますように~

http://blog.with2.net/link.php?153914
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-04-20 04:05 | 生活用品 | Comments(0)
<< ル・クルーゼのフォンデュ鍋セット 浴室用アクセサリーセット >>