チューリップシェード付きランプ

e0074478_16352224.jpg
 チューリップ型のシェードが付いたランプ。こちらも阪急うめだ本店で里親を見つけそびれました。

 シェードはベルエポック的で、真鍮製の本体は50年代的。様式としては折衷です。ソケット部分にプラスチックが使われているところを見ると然程古くなく、おそらく70~80年代のものと思われます。

 店頭では、フランスで買った細いねじ込み式の電球を装着し、フランス式のままのコンセントに変換プラグを着けて点灯していたのでボンヤリ暗かったですが、日本式の電球とコンセントに交換すれば、こうこうと光が灯るはず。

 ところで、フランスに戻ってきてからも毎日仕入をしていて、結局ノンストップで仕事をしてます。で、最近特に強く思うのですが、僕と似たような仕事をしている人が増えたような気がし、あちこちで日本人の業者を見かけるようになりました。昨日も業者とおぼしき日本人女子2人に2カ所で出くわしてビックリ。1ヶ所はアリーグルで、もう1カ所は「ここに日本人来るか?」と思うようなマイナーなところ。近年アリーグルでは日本人の業者が毎日のように見受けられ、3年前とは明らかに違う様相です。ま、2年前に僕が出した蚤の市本にその責任の一端があるのかもしれませんが。たとえ業者がたくさん増えても、僕が買い付けるものはトレンドに関係がないので、全然仕入に影響しなんですけどね。

 思えば、2月末のパリコレ以来休みがなく、ワーカホリックな毎日を送ってます。皆さんからは強靱な体力の持ち主と思われているようですが、特に無理してるという意識も無く、何かに突き動かされている感じ。周りから期待されると応えたくなる性分なので、日々の活動が激しくなりがちなのかも。でも、ストレスを溜めないようにしてるし、寝られる時はたくさん寝てるしで元気にしてます。5月のイベントへ向けて、かなりの商品を買いそろえないといけず、それなりにプレッシャーですが、最後の瞬間までマキシマムに頑張りたいと思います~。

毎回限界に挑戦です~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-04-06 16:37 | 調度品 | Comments(2)
Commented at 2014-04-13 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2014-04-13 04:09
上のカギコメさん、その節は色々と有難うございました。ランプについては残念ですが、それはさておき、また気軽に遊びにいらして下さい。お眼鏡にかなうようなものを頑張った探してきますので。お待ちしております~。
<< オールドノリタケのトレイ ゆで卵作り器 >>