人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆで卵作り器

ゆで卵作り器_e0074478_2128393.jpg
 多分、ゆで卵を作る器具です。いつの時代のものか全然検討がつきませんが、見た感じ50~60年は経っていると思います。小さいながらも存在感があり、今回阪急うめだ本店では色々な方に見てはいただいたものの、値段設定が高かったせいかお嫁に行きそびれてしまいました。5月のイベントでは価格を変更する予定。

 卵を乗せて、そ~っとお湯の中に浸すのに便利。でも沸騰すると卵があっちこっちに移動するはずで、この器具って意味があるんだろうか、という根本的なところに行き着きます。この器具がもう世の中に存在しないところを見ると、多分使えない無用の長物だったに違いありません。見て楽しむオブジェとしてどうぞ。あ、エッグスタンドとしても使えますね。でも”スタンド”じゃなくて寝かせることになりますが・・・。
 

いずれにせよ使用頻度は低そうです~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2014-04-04 21:30 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by Yoshi at 2014-04-05 19:59 x
友君 これはたぶんポーチドエッグを作る道具だと思います、
お湯の中に卵を割って入れると白身が分散してしまうのでこの
道具の中に割って入れるときれいな形のポーチドエッグが出来上がる
というものだと思います。
似たようなものが食器売り場で売ってはいますが真偽は定かではありません。
試してみてください。
Commented by tomoakishimizu at 2014-04-06 16:28
YOSHIさん、どうも有難うございます。やっと納得できた感じです。これはどう考えてもポーチドエッグ用ですね。
ところでYOSHIさんって、ヨシコさん? ヨシエさん? ヨシダくん? ヨシノさん? 誰なんだろう・・・。
<< チューリップシェード付きランプ 犬付きボンボンケース >>