水差しと洗面器セット

e0074478_21511451.jpg
 昨日に引き続き、まったく同じ時代の同じ工房の製作と思われる水差しと洗面器のセットです。パリ郊外の古物市で購入。水差しの口のところが錆びている以外は、状態はまあまあ。洗面器はかなりきれいです。

 昔は、昨日ご紹介したようなタンクからこの水差しに水を入れ、洗面器に注いで顔を洗っていたのでしょう。蛇口をひねると水が出てくる今とは違い、本当に不便だったと思いますが、その時代の人はそれが当たり前だったので何とも思ってなかったはず。

 「当たり前」といえば、昨日の自分のブログを読み返してみて、かなりお気楽なことを書いていることに気付き、今日は微妙な気分になりました。ラッキーでいることが「当たり前」になっているわけでは全然無いのですが、やっぱり分相応じゃないものは身につかないし似合わないなぁって。記事については書き直そうかとも思いましたが、例えばフェイスブックなんかを眺めてると、一部原発や政治問題、戦争や根深い人種差別問題に触れている人はいるものの、ほとんどの友人たちは何を食べたとか、誰と何をして楽しかったとか、ハッピーなことばかりで、まあ、ブログくらいはお気楽モードでもいいのかな、なんて思い直したりもしました。とりわけ、僕の友人全員が恵まれた環境にいるわけではないんですけどね。色々と奮闘している人ばかりです。

e0074478_21551850.png
 話変って、本日、僕の著作本『パリのヴィンテージファッション散歩』が発売されます~。ちゃんと把握せず、このブログで13日発売と書いてしまい、当日書店へ行ってしまった方には申し訳なかったです。この場を借りて謝らせてください。そして、今日こそ本屋さんへ行ってみて下さい。宜しくお願いします~。

あ、大きめの書店じゃないと無いかも~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-02-19 21:56 | 生活用品 | Comments(4)
Commented by ぐり at 2014-02-20 15:48 x
ブログはお気楽モードでいいと思いますよ。あまりお堅いことばかりでは面白くありませんし、本当に頑張ってる人は、その「頑張り」を表には出さないです。

友くんの本は、阪急のイベントで買うことにします~。今買っても、サインして貰う為に持って行くの面倒だし。サイン入りで一冊お取り置きしといて貰おうかな。(笑)
Commented by やす at 2014-02-20 18:58 x
友くん、こんにちは。
私はフェイスブックでは自虐ネタとかくだらない日常のネタだけを書くように努めてます。笑ってもらってナンボです。真面目なことを書くなんて私らしくないと分かってますし。活動家じゃないので。

本は最寄りの書店で予約してますが、当初アマゾンでは「13日」と掲載されてました。それがいつのまにやら「19日」に。そろそろ届くかなあ。
Commented by tomoakishimizu at 2014-02-20 20:27
ぐりちゃん、コメント有難う~。ぐりちゃんの意見に「なるほど!」と思い、溜飲が下がりました。
本はイベントのときで良いですよ。なにせ2週間もいるので、ちょくちょく遊びに来てください~。
Commented by tomoakishimizu at 2014-02-20 20:30
やすさん、コメント有難うございます。僕の友人の中にはフェイスブックで『プチ活動』しちゃってる硬派(?)な人もいて色々ですね。
本をお買い上げいただき、有難うございます。そしてアマゾンの情報についても有難うございました。やっぱり当初の発売日は13日でしたよね。あまりにもバタバタだったので、自分の思い違いか、編集者からのメールの読み間違いだと思っていましたが。とにかく昨日から流通し始めたと思います。
やすさんも、もし3月に大阪へいらっしゃることがありましたら、阪急9階祝祭広場へ遊びにいらしてください~。
<< ピューター製水用タンクとシンクセット 水用タンクとシンク石鹸受けセット >>