人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモの塩胡椒入れ

カモの塩胡椒入れ_e0074478_1619113.jpg
 昨日の大雪に度肝を抜かれ、早朝の暴風雨に驚きつつ、10時前には太陽が出始めて再びビックリ。この天気、何なんでしょうね。で、今日は両親と雪かき。寝巻きにしてるスウェットパンツとTシャツだけでやろうとしたら、そんなみっともない格好で外に出ないで、と言われましたが、「肉体労働するのにお洒落してどうするんだ!」と突っぱねました。結局Tシャツ1枚しか着てないのに汗ダラダラです。考えてみると、雪かきしたのは生まれて初めてだったかも。ところで訂正を1つ。僕の著作本『パリのヴィンテージファッション散歩』は2月13日発売とお報せしてしまいましたが、今アマゾンを見たら2月19日になっていました。実家には既に現物が送られてきているものの、発売日はもうちょっと先のようです。昨日、一昨日と本屋さんへ行ってしまった方には申し訳ないです。すみません。

 さて、今日ご紹介するのは、モントルイユの蚤の市で見つけたカモと卵がモチーフになっている塩胡椒入れ。

カモの塩胡椒入れ_e0074478_16214561.jpg
 刻印は一切無いので出所はわからず。おそらくはフランス製で1930年代のものと思われます。写真では、卵部分に薄グリーンのシミのようなものが見えますが、これはニュアンスを出すためのパールカラーの上薬で汚れではありません。

 こちらは3月に行われる阪急うめだ本店での『フランス祭』の後の『ギフト展』で販売します。って、要するに阪急うめださんではフランス祭とギフト展、ぶっ続けで約2週間店に立つんですよ。初の試みなんですが、一体全体大丈夫なんだろうか。って、多分大丈夫なんでしょうけど。昨夜、雪の中を歩けたくらいですからね。1日10時間以上頑張ります~。

このまま一生肉体労働です~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2014-02-15 16:22 | 生活用品 | Comments(4)
Commented by ぐり at 2014-02-15 18:56 x
実家の雪かき、お疲れ様です。ヴァレンタイン当日は、地元(大阪府下)でも一日中雪でした。
実は、友くんの本を買いに、13日に地元の本屋に立ち寄ったクチです。これだから田舎の本屋は仕方ねーな!と思ったのですが、まだ出てなかったのですね~。
うめだ阪急の催事、根性と執念で頑張ってくださいね~。私も出来るだけ冷やかしに行きます。(冷やかしかーい!)
Commented by tomoakishimizu at 2014-02-16 15:58
ぐりちゃん、本当にごめんなさい~! 雪の中行ってくれたみたいだけど、申し訳なかったです。でももしかしたらジュンク堂とか大きな本屋さんにしか無いかも。もしくは3月のイベントでも販売するので、その時でも大丈夫ですよ。是非冷やかしに来てね~(笑)。
Commented by -chacouba- YUKI at 2014-02-17 00:07 x
阪急のイベントいつからいつまでですか?
もしかしたらまた同じ期間イベントかも♪
私は12~18日まで1階帽子売場です♪
日にちかぶってなくても遊びに行きますね~♪
Commented by tomoakishimizu at 2014-02-17 06:13
-chacouba- YUKIさん、イベントは19日から31日までです。やっぱり丁度かぶってないですね。でも是非遊びにいらして下さい!
<< ネコと金魚の置物 ヴィクター&ロルフ 2014 春夏 >>