人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチコランのセルロイド人形

プチコランのセルロイド人形_e0074478_0334127.jpg
 昨年10月頃からの恒常的な寝不足を解消しようとしているのか、今頃になって毎日平気で9時間くらい寝てます。もしかしたら、太陽とか月とかの活動が影響しているのかも。ま、その類のことは専門ではないのでよくわかりませんが。で、例によって今朝も寝坊し、正午前にダラダラとアリーグル市場へ出かけたわけですが、バスを待っている間に英女優のクリステン・スコット・トーマス(代表作はプリンスの『アンダー・ザ・チェリー・ムーン』嘘)を見かけました。その変装っぷりが並大抵ではなく、僕以外誰も気付いてなかったはず。ニットベレーを被って眼鏡をかけ、でもそれがわざとらしくなくナチュラル。おそらく普段から着用してるのでしょう。服もバッグも見てわかるようなブランドものではなく、とても地味。それでもやっぱりオーラは出てるので、僕がそれを探知してしまったわけですが、これは見事と感心しちゃいました~。

プチコランのセルロイド人形_e0074478_034492.jpg
 さて今日は、鷹のマークが目印のプチコラン社のセルロイド人形です。ヴァンヴの蚤の市で購入。

 体長45cm。目はガラスで、固定されています。お腹にグローラーが入っていますが、もう鳴りません。おそらくは1930~40年代のもの。腕と首周りに亀裂が入っていますが、その他はまあまあの状態。

プチコランのセルロイド人形_e0074478_0342163.jpg
 この子、買った時は本当に真っ黒けで、もしかして白人をイメージしてないのかも、なんて思いながら激落ちくんでゴシゴシやったらやっぱり白人でした。この写真だと、かなりギョロちゃんですが、実物はそうでもありませんのでご安心を~。

最近人形ばかり買い付けてます~

http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2014-01-10 23:29 | 人形シリーズ | Comments(0)
<< 19世紀のハンドペイントケーキトレイ ビニールテープ巻き裁縫箱 >>