「ほっ」と。キャンペーン

フライドポテト用カッター

e0074478_2052681.jpg
 この間の日曜のこと。郊外の古物市へ出掛けるつもりで早い時間に目覚ましをセットしたものの、壊れて鳴らず起きたのが9時。特に問題なく2ヶ所回れましたが、目覚まし時計が壊れたのは痛かったです。日本みたいに家電屋とかホームセンターでポンと安く買えるような国じゃなく、買えたとしても粗悪品ばかり(と決め付けてますが)。これで目覚ましはケイタイに頼らざるを得なくなりました。また一歩、ケイタイ奴隷への道が開けた感じ。

 さてこちらは、その郊外の古物市で見つけたとっておきの道具。月面着陸の宇宙船みたいですが、フライドポテト用のカッターです。どちらかというと米よりもジャガイモが好きな僕で、願ったり叶ったりの道具に出会えてちょっと震えました。

e0074478_2052365.jpg
 VITE-FRITEという名前が付いてます。直訳するとクイックフライドポテト。これって英訳か。速ジャガイモ揚げ? 

e0074478_2054823.jpg
 こんな風にたためるので場所取らず。といっても結構デカいんですけどね。年代によって様々なバージョンが存在するようですが、構造はどれも同じ。こちらはおそらく60年代のものと思われます。

e0074478_20542191.jpg
 早速試してみました。これが結構力が必要で、女性には大変かも。大きいイモだとビクともしないので、半分に切ってセットするしかなさそう。

e0074478_20543885.jpg
 カットしたポテトの山。暗いところで写したものを無理矢理明るくしたので、色が変ですね。

e0074478_20545242.jpg
 揚げてみました。昨日の昼御飯。久々の揚げ物です。でもなぁ、体重を気にする今となっては、年に何回フライドポテトを作るんだろうか。そもそもこのカッター、力の入れ所が難しくて使い辛い。これだったら丁寧に1つずつ包丁を入れた方が良いのかな、なんて。そういえば、スプーン一杯の油で揚げ物ができるフライヤーが欲しいと思ってますが、古物市で出てこないのかなぁ~。

全部古物市でそろえるつもり~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-01-08 20:56 | 生活用品 | Comments(0)
<< ビニールテープ巻き裁縫箱 大型カンボックス >>