「ほっ」と。キャンペーン

ホウロウ製吸入器

e0074478_2343146.jpg
 アリーグルの蚤の市で見つけたホウロウ製の吸入器。フランスならではの深みのあるレトロなブルーが素敵です。

 知らない方のために。フランスではとてもポピュラーなこの道具は、風邪をひいて鼻が詰まった時に使います。下の鍋状になったところでお湯を沸かし、ラッパのようになっている上部を取り付けて水蒸気を吸入。お湯の中にユーカリなどのオイルを垂らしたりしても良いかもしれません。

e0074478_23433091.jpg
 ニコレという会社のもので、現在も吸入器を生産しています。ただし全てプラスチック製。この意匠は19世紀末から使われていたようですが、古いものはスタンプで、こちらはステンシル。ですので、おそらく1920~30年代のものと思われます。

 以前にも吸入器は仕入れたことがあって、それを青山で売りに出したら、「子供に使わせます」と買っていったお母さんがいました。次回もそういう女性のために、きれいにして持って行きたいと思います~。

内側の石灰分が落ちないんですけど~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-01-06 23:44 | 生活用品 | Comments(0)
<< 大型カンボックス 鎖の首輪付き小熊 >>