「ほっ」と。キャンペーン

フルーツ柄?カフェオレボール

e0074478_10374339.jpg
 蚤の市イベントも残すところ今日と明日のみとなりました。毎回商品を出したり入れたりを繰り返し、それが結構大変なんですが、僕も店主の平山夫妻もみんな慣れてきて、ひとまず片付けは20分弱で終わらせられるようになりました。商品出しの時は、ブローチとネックレスの量が多いので、平山夫人にはいつも面倒をかけてますが。まだまだアイテムは沢山あるので、是非いらして下さい~。

 今日はこちらのステンシル模様のカフェオレボールをご紹介します。おそらくはザクロを描いているものと思われます。

e0074478_1038242.jpg
 底にはブルターニュ地方のレンヌのスタンプがあり、consortium des grandes marquesは大銘柄の組合、みたいな意味。カフェオレボールの歴史には疎いので何ともいえませんが、サルグミーヌ・ディゴワンの名前と一緒になっているレンヌの陶器もあるので、戦前のドイツとの領土争いで逃げてきたサルグミーヌがディゴワンとレンヌと連携してこういったスタンプを使っていたのかもしれません。今度ヴァンヴのミコさんに聞いてみることにしよう。

 とにかく貫入だらけでいい感じにすすけてます。でもすすけ過ぎていると思ったので漂白剤に2~3日浸けてみました。あんまり変わらなかったけど、貫入は目立たなくなりました。他にいくつか欠けている部分がありますが、30~40年代のものとしてはまあまあの状態。

 お店の中も外も、もの凄い商品量で、このカフェオレボールの存在に気付く人が少ないかもしれません。お店に入って直ぐの机の上の左側に置いてありますので、探してみて下さい~。

今日も宝探しにいらして下さい~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-12-03 10:39 | 生活用品 | Comments(0)
<< 人形用帽子セット 蚤の市イベント in 代官山 ... >>