保温機能付きスープ皿 犬猫バージョン

e0074478_945189.jpg
 昨日はウサギのスープ皿でしたが、今日は犬猫バージョンです。パリ市内の古物市でゲットしました。

 昨日とは違い、こちらのお湯の出し入れ口についている栓はクマちゃんで、コルクだったところがビニールに取って代わられています。ということで、おそらく70~80年代のものと思われます。

e0074478_951728.jpg
 底に入っているリモージュ焼の刻印はモダンなデザインで、何となく80年代っぽい感じがします。でもイラストは70年代っぽいので、その狭間かもしれません。

e0074478_954956.jpg
 猫が乗っているキックボードにだけ着目すると、前輪が大きく、僕が街中で拾った70年代のキックボードに近いので、大体その時代のものなのでしょう。

 このタイプのスープ皿は、全てプラスチックで出来ているものも見たことがありますが、環境ホルモンが出そうで頂けないかな。その後廃れ、今は作られてないようです。わざわざお湯を沸かし、火傷しないようにそ~っと入れてスープやオートミールを盛るなんて、時間的に余裕の無い普通の家庭ではやれないはず。お手伝いさんがいないと成立しないアイテムです。お手伝いさんを抱えていらっしゃる方はそのままの用途で、そうでない方はお湯を入れないで使うか、アクセサリートレイとしてお使いください~。

お手伝いさんが欲しい~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-11-21 09:06 | 生活用品 | Comments(5)
Commented at 2013-11-21 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コマダム at 2013-11-22 02:34 x
はいはい?お手伝いさんです~(丿 ̄ο ̄)丿友くんのばあやになります♪
Commented by tomoakishimizu at 2013-11-22 08:20
コマダムさん、それは無いでしょう~(笑)。みんなでお互いにばあやになれば、世の中いい感じになるかもしれませんね~。
Commented at 2013-11-26 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2013-11-27 08:16
上のカギコメさん、ご連絡させて頂きます。
<< オソブランコ 蚤の市イベント ... 保温機能付きスープ皿 ウサギ編 >>