スズメ3匹が乗った磁器製小箱

e0074478_18373071.jpg
  ピーチクパーチク聞こえてきそうな、スズメ3匹をモチーフにした小箱です。パリコレ期間中にパリ市内の古物市で購入。お値段高かったのですが、あまりにも可愛いくて抗えず。一緒にいた某雑誌の編集長(♂)も「これはわかる」と納得してくれていました。

e0074478_18375169.jpg
 この写真ではわかりにくいですが、土台はパステルピンクで、銀線が入っています。フタの手前の銀線部分が剥げかかっている以外は欠損無し。ドイツ、としか表記されていないので、どこの窯のものかは詳細知れず。時代は東西に分かれる前、おそらく30~40年代のものと思われます。

 元々の用途は飴ちゃん入れだったのでしょうが、アクセサリー入れとか、持病の薬入れとか、幅広く使えそうです。ただ、耐久性に優れている磁器とはいえ、特にスズメ部分が繊細な作りなので、然程触らないで済むような使い方をするのがおすすめです。ええと、何かあるかな…。

好きに使ってください~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-10-19 18:38 | 調度品 | Comments(8)
Commented by SANA at 2013-10-20 01:07 x
ピーチく聞こえました(*_*)
Commented by tomoakishimizu at 2013-10-20 16:37
SANAさん、先ずは大阪に持って行きますので、ご覧になってみて下さい~。
Commented by ぐり at 2013-10-20 23:52 x
え?大阪に持ってきてくれるの?やったー!でもいいお値段なのか・・・。悩ましいですねえ・・・。(T_T)

然程触らないで済む使い方は、やっぱ観賞用でしょう~。(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2013-10-21 20:02
ぐりちゃん、このすずめちゃんたちはDMの写真に使っているので、オソブランコさんに必ず持っていかなくちゃいけないのです~。観賞用に買ってください! 本物の鳥を飼うより簡単で安いよ~。
Commented by コマダム at 2013-10-22 23:55 x
白い物好きの私としては、欲しいかも♪
大阪いつなの?
私的には、久留米より大阪の方が行きやすいもです♪
求む白物?
話かわりますが、友くん本の素子さんのお宅に有ったカバの頭蓋骨が良いなぁ♪
と思っていたら!浜辺で、猫の頭蓋骨らしきもの発見?
流石に気味悪かったしスピリチュアル友からそんなもの飾ったらダメ?とダメ出しされましたぁ~
Commented by tomoakishimizu at 2013-10-23 17:53
コマダムさん、先ず最初に、コメントをいただきましたが、連続投稿で同じ内容だったので、片方を削除しておきました。
で、このボックスですが、ちょっとピンクがかっているんです。だから白ではありません。先ずは大阪に持って行きます。今からでも白物探すので、是非いらしてください。
ネコの骨についてですが、う~ん、これだけは何とも言えませんね。その骨を拾って大切にする気持ちがあれば問題無いのでは?
ちなみに素子さんご夫妻は問題なく生活なさってますよ~。
Commented by コマダム at 2013-10-24 23:39 x
友くんは、優しいねぇ♪
大阪では、串あげ食べに、いこや?
かならず行くよ!
西大阪支店に?白物楽しみぃ
Commented by tomoakishimizu at 2013-10-25 15:40
コマダムさん、白物、心して探してみますが、過度な期待はしないでくださいね~。ひとまず頑張ってみます。
で、今回は西大阪支店ではなく、北堀江のオソブランコさんです~。
<< ハンドペイントのガラス製花瓶 花びら口のハンドペイントガラス花瓶 >>