フランボワーズモチーフのカップ&ソーサー

e0074478_18335835.jpg
 今回はかなりの自信作。パリ市内の古物市で見つけた、フランボワーズを描いたカップ&ソーサーです。蒔絵のような、ちょっと東洋的なモチーフが絢爛な印象。

e0074478_18341160.jpg
 ご覧の通りのリモージュ焼。全てハンドペイントで、GRのサインが入っています。ネット上で調べてみましたが、全然引っかかりませんでした。

 同じ構図でもフランボワーズと葉の数が微妙に異なっていたり、背景の色が黄色っぽかったり、グリーンが強かったり、かなり違いがあります。でも、全てに共通しているのは、一度見たら忘れられないコッテリした世界観。値段が高かったので当初は諦めるつもりでいましたが、5分後には「やっぱり買っておかなくちゃ後悔しそう」なんて思い、先述のフランス人マダムのところに舞い戻りました。金線もコンモリしていて、元禄的濃厚な空気が漂っています。

 リモージュ焼にしては地が厚く、汚れも無いので然程古くなさそう。もしかしたら80年代以降の作かもしれません。今回は古さではなく、クオリティ重視です~。

ちょっとお高めで提供予定~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-10-10 18:35 | 生活用品 | Comments(0)
<< 造花付きの布箱 ハンドペイントのカップ&ソーサー >>