ハンドペイントのカップ&ソーサー

e0074478_111331.jpg
 小花柄がプリティなカップ&ソーサー。今までにたくさんのカップ&ソーサーを仕入れてきましたが、全てハンドペイントというのは中々珍しいかも。ま、19世紀以前のものとか、超高級品を扱うお店へ行くとごくありふれたものなのでしょうが、僕が探しているところには滅多に無いですね。それでもこうやって手に入っているわけなので、今の仕入方法を良しとしたいと思います。

e0074478_1114858.jpg
 いわゆるロココ風の柄ですが、然程古くなく、おそらくは50年代以降のものと思われます。金線は結構厚塗りなので、それなりのお値段のものだったはず。

e0074478_112259.jpg
 Solymというサインも入っています。でもネットで調べても出てきませんでした。

e0074478_112152.jpg
 底にはこんな風に「リモージュで~す。手で絵付けしてますよ~」って書かれてはいるんですが、この部分、なぜかプリントなんです。最後までハンドにして欲しかったなぁ。

明日もカップ&ソーサ~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-10-09 23:50 | 生活用品 | Comments(8)
Commented by kaz YO at 2013-10-12 01:36 x
「リモージュで~す。手で絵付けしてますよ~」って書かれてはいるんですが、この部分、なぜかプリントなんです。
↑これ、ウケました。笑。絵付けは本当に手書きだったのでしょうか?
Commented by tomoakishimizu at 2013-10-14 17:03
kaz YOさん、初めまして(ですよね?)。
絵付けは間違いなく手描きです。普通プリントのものは、よほど有名な作家以外はサインが入りません。とにかく実物を見にいらしてください~。
Commented by kaz YO at 2013-10-16 14:36 x
ともくん、kaz YO→大阪の私です〜阪急の。笑
Commented by tomoakishimizu at 2013-10-17 13:59
kaz Yoさん、ああ、カズコちゃん???
Commented by Kaz YO at 2013-10-17 18:12 x
そです。フルネームを中途半端に短くしてみました。笑

いつも楽しくブログを読んでます!絶妙な一人ツッコミとか真似できません!!
Commented by tomoakishimizu at 2013-10-18 17:56
Kaz YOさん、失礼しました~。また来月大阪へ行くので、是非遊びに来てください~。
Commented by Kaz YO at 2013-10-20 13:07 x
あらまッ!!行ったり来たり大変。でもお声がかかるのと色んなところへ行けるのは良いですね。また遊びに行かせていただきます〜
Commented by tomoakishimizu at 2013-10-20 16:38
Kaz YOちゃん、行ったり来たりするのは、飛行機好きの僕としてはあんまり苦じゃないかも。11月22日からオソブランコさんでお待ちしてます~。
<< フランボワーズモチーフのカップ... アールデコ期のケーキ皿とケーキトレイ >>