シノワズリーの皿

e0074478_10411021.jpg
 フランス版ブルーウィローとも言えそうな、シノワズリー(中国趣味)の皿です。やや大きめで直径は26cm。

e0074478_10412647.jpg
 エヴルー県のリュネヴィル産。K&Gという窯のものです。年代はおそらく19世紀後半から20世紀にかけて。壊れやすい陶器なのによくここまできれいに残っていたと感心です。

 イギリスの中国趣味がフランスに飛び火して間もない頃のものと思われ、きっとブルーウィロウの影響もあったはず。こちらは鳥が3羽だし、ツバメではなくサギっぽいですけどね。

 八宝菜とか回鍋肉を大量に盛ると素敵なことになりそう~。

 さて、あと1時間後にパリに向けて出発します。皆さん、お世話になりました。そして11月にお目にかかりましょう~。

再来月か…

http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-09-19 10:42 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by -chacouba- YUKI at 2013-09-20 11:02 x
帽子屋です♪
イベント中はお邪魔しました~♪
ずっと会いたかった友くんにお会いできて嬉しかったです~♪
可愛いレースもGETできたし~♪
また11月楽しみにしていま~す♪
ありがとうございました~♪
Commented by tomoakishimizu at 2013-09-20 22:57
-chacouba- YUKIさん、会期中は何度もお越し頂き(何度も越させちゃった、というのが正確ですが)、そして色々と購入いただき有難うございました。僕も素敵な帽子をゲットできて嬉しかったです。久々にビビっときたアイテムでした。
また11月に是非いらしてください。今度はオソブランコさんで11月22日からです~。
<< 額入り羽絵 柊モチーフの水差し >>