セーヴル焼のカップ

e0074478_1111399.jpg
 今日は地味ながらも隠れた名品のご紹介。セーヴル焼のスープ用(?)カップです。ソーサーは最初から無し。両方に取っ手が付いているデザインで、いわゆるソーサーが無いと格好がつかない、という感じでもないので、このままで良さそう。というのは僕の意見なんですが。

e0074478_11115486.jpg
 ご覧のように、底にかけてボタニカモチーフが彫られています。このフェミニンな曲線を見る限りでは、ベルエポックのものと推測。

e0074478_11121084.jpg
     で、底を見ますと、やはりアールヌーヴォー後期、1906年の作でした。

 白地に金線のみで色調を抑えつつ、ボタニカモチーフで時代性と装飾性を押し出していて、中々見事なバランス。金線もポッテリと厚塗りで、さすがはセーヴル、と思わせてくれます。

 で、今日の告知。

 「暑いよ~。酷暑だよ~。冷房効かないよ~」と脅されていましたが、福岡空港に降り立ったら、関東とは全然違う心地よい風が吹いていて、何だか爽快な気分。台風が2つ通り過ぎて、10度くらい気温が下がったそうで、みなさん体調を崩しているのだそう。でもイベントには這ってでも来て頂きたいです。

 ということで、今日から久留米はDENIMさんで蚤の市イベント開始です~。昨日2箱分はセッティングして値札も付いていますが、実はあと4箱が今日の午後到着で、開店の13時には間に合わない確率100%。そんなわけで、16時頃にお越し頂くといい感じになっているかもしれません。ただ、全てを陳列できそうもなく、日々追加していく形になりそう。ですので、皆さん、毎日お越し下さい~。

DENIM
蚤の市イベント
9月6日(金)~9月9日(月)
〒830-0031 福岡県久留米市六ツ門町22−11
電話:0942-37-2246
営業時間:13時~21時

18時からはレセプションです~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-09-06 11:12 | 生活用品 | Comments(0)
<< 蚤の市イベント @ DENIM... アルコールポット >>