「ほっ」と。キャンペーン

アルコールポット

e0074478_7451796.jpg
 実家は南関東なんですが、昨日の夜半過ぎの雷は凄かったです~。戦争映画のようでした。2時間くらい続いたので、きっとみんな寝不足のはず。まだ雷は鳴ったままだし、今なんてドシャ振り。一体全体、今日は飛行機飛ぶのかなぁ。で、朝起きてネットでニュースを見たら、個人的に知っている人がとんでもないことをして捕まっていて、ひっくり返りそうになりました。う~ん、色んな人がいます。内容が内容なだけに、これ以上は書けないけど。あ、そうそう、今両親が『あまちゃん』を見ていて、僕もテレビの前に座ってみましたが5分でギブアップ。全体に漂う偽善的わざとらしさに耐えられず退席。あれだったら『純と愛』の方が全然良かったかも。僕ったら日本人全員を敵に回してる?

e0074478_7453154.jpg
 さて、今日ご紹介するのは、パリ郊外の古物市で見つけた医療の現場で使われていたと思われるホウロウ製ポット。Alcoまで字が読め、ポットの内側が全面黒いホウロウなのでアルコール専用だったのでしょう。おそらく19世紀末から20世紀初頭のもの。

 この種の壊れかかったシャビーなものってそんなに得意ではないのですが、その古めかしい字体やフォルムの美しさに魅了され、ついつい手にしてしまいました。こんな業務用のものだけれど、当時の、機能性ばかりでない美学の追求が感じられます。でも実は、そんなことは一切考えてなかったのかも(どっちなんだ…)。

 最近パリ市内の蚤の市やパリ郊外の古物市へ一緒に行く友人とは、ちょっと小汚い朽ちかかったものを見つけては「シャビー好きな女が買いそうね」なんていって笑うのですが、その手のものって日本ではすっかりトレンドになっているようですね。知り合いのジャーナリストさんが出した、パリのシャビーなインテリアを紹介した本も、バカ売れしているそう。

 前回日本に帰った時、代官山のつたやの駐車場で行われていた蚤の市でも、そんなシャビーなアイテムのオン・パレードで、本当に流行ってるんだぁ、と実感しました。でもおわかりだと思いますが、僕はそんなトレンドを迎合する気はサラサラなく、というか、どうやってもそうなれないのだから仕方がない。ま、このまま我が道を突き進む他はなさそうです。

 さて、こちらのポット、口の根本部分が破損していて、液体を注ごうにも漏れてきます。ハンダで閉じれば問題ないのでしょうが、ひとまずこのままで日本に持ってきました。

 またフタも無く、ホウロウのハゲなど損傷もあって、売りやすいアイテムではないでしょうが、シャビー好きには超お勧め。そうでない人も、これからシャビーな女(男)=トレンディ(死語)になるため、その1歩を踏み出すアイテムとしてこちらをご購入ください~。

明日から久留米で販売します~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-09-05 07:52 | 生活用品 | Comments(6)
Commented by ぐり at 2013-09-05 23:45 x
友くん、おかえりなさ~い。「あまちゃん」は、関西では人気はイマイチらしい。理由は、「お笑い的要素」が中途半端過ぎて面白くないから、だそうな。でも、関西以外ではこの「中途半端」加減が心地よいらしくて人気があるのだとか。ちなみに私はドラマが好きではないので、あまちゃんは殆ど見たことがありません。(でも、オープニングテーマ曲は知ってる)  日本人は、何かが流行ると「猫も杓子も」なところがありますからねえ~。来年の今頃が別のものが流行ってるかも。(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2013-09-06 10:44
ぐりちゃん、ただいま~。関西ではやっぱり半沢直樹の方が評判良いようだね。
お笑い的要素が中途半端っていうのは凄くわかります。結局すんでのところで笑えないんです。でも向うは「面白いでしょ、笑えるでしょ」って自信満々なところが不愉快(笑)。ま、どうでもいいけどさ。
とにかく来週お待ちしてますね~。
Commented by コマダム at 2013-09-06 12:07 x
友くんおかえりなさい?
あまちゃん私も意味わかんない?
何であんなに、視聴率取れるのか、不思議ですわぁ~
それより半沢直樹ですよ!
(*゜Q゜*)、
久留米いけたらいきます
Commented by tomoakishimizu at 2013-09-08 09:46
コマダムさん、久留米を充分に満喫してます~。
半沢直樹、今日ライブで見られるかなぁ。お店が9時までで、それからご飯だから厳しいか。
イベントは明日までで、コマダムさんが来られるとしたら今日でしょうね。お待ちしてますよ~。
Commented by コマダム at 2013-09-11 00:03 x
友くん行けなくて(/o\)ごめんね~明日から
東京中央銀行西大阪支店勤務がんばってね?
草葉の陰から、応援しておりますよ♪
Commented by tomoakishimizu at 2013-09-11 05:56
コマダムさん、倍返し(?)で頑張ってきます~!
<< セーヴル焼のカップ ホワイトグリーン クリーマー >>