人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨハネ・パウロ2世

ヨハネ・パウロ2世_e0074478_22262516.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけたヨハネ・パウロ2世の刺繡絵です。このブログ上で「今、日本は宗教ものが流行っている」という情報を教えてくださった方がいて、そのことが頭に残っていたわけではないのですが、余りにもレアな意匠にノックアウトされてつい購入。一応販売するつもりではいますが、僕ったら全然カトリック信者でも何でもないのに、その珍しさゆえに売るかどうか躊躇してます。かといって、部屋に飾る気はサラサラ無いんですけどね。

 縦34cm、横27cm。顔が若いので、おそらく80年代初頭のものだと思われます。フランス製。

 近年は教会離れが甚だしいフランス。「ヴァチカンなんて要らねぇ」なんて堂々と発言したりする人もいるくらいですが、この刺繡絵は、きっと敬虔な信者の女性がコツコツと刺繡したに違いありません。ま、宗教的なことには全く興味ありませんが、そんなストーリーを勝手に想像すると、ヨハネ・パウロ2世のことはもちろんのこと、色々とドラマが広がっていき、好奇心を刺激してくれます。どんな人が買ってくれるのか、も今から興味津々です~。

簡単に売れないでしょうけど…

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2013-08-17 22:26 | 刺繍絵シリーズ | Comments(4)
Commented by nouvelle at 2013-08-19 00:57 x
確かに申しましたが、、、笑。ナポレオンⅢのオーヴァル額に入ったメダイヨンとか、お位牌のようなでっかいクロスとか、、マーキュリー、シルバーグラスのマドンナとか、、これぞ奔流ですぞ!
9月一ヶ月フランスです!
あなったって、ほんとうにチャーミング!!
Commented by tomoakishimizu at 2013-08-19 21:09
nouvelleさん、あら残念。今度こそは御目文字できると信じていたのに。でも9月19日にパリに戻ってきますよ~。
ナポレオン3世時代の楕円額縁入りメダイヨンなんて高く仕入れられないけど、位牌のようなデカクロスはいくつか持っていってますよ。でもあんまり売れてないかも。マーキュリーって何なんだろう。「カトリック、マーキュリー」で検索したら、フレディ・マーキュリーが出てきましたよ(笑)。
Commented by nouvelle at 2013-08-19 23:47 x
ごめん、マーキュリーグラスのこと、、雑貨屋でもリプロダクションを売っています。
おや、、ではマロニエの色付くパリでついに!!?OK!!
Commented by tomoakishimizu at 2013-08-20 23:48
nouvelleさん、わかりました~。水銀を使ったミラー状になっているガラスですね。情報有難うございます~。ろうそく立てとかは結構見かけますが、マドンナは見たこと無いですね。っていうか気付いてないだけかも。今度気をつけてみます。
ちなみに9月はヴァンヴとかはほとんど行かないですよ~(笑)。
<< カタツムリ付き楊枝スタンド 四輪ワンコ >>