人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イニシャル入り果物杯とソース入れ

イニシャル入り果物杯とソース入れ_e0074478_20413753.jpg
 昨日ご紹介した小人の花瓶ですが、花瓶ではなくマグカップだったようです。飲みにくそうだけど。ロイヤル・ドルトンがオッサン&オバサン・キャラのマグを出していて、そのシリーズの類似品なのかなぁ。よくわかりませんが。さて、ついこの間、ヴァンヴの蚤の市で見つけた果物杯とソース入れです。買った当初はホコリと脂で真っ黒け。でも所々のぞくブルーの色と、いかにもブルジョワの家庭で使われてました~、みたいなイニシャルに惹かれて購入。

イニシャル入り果物杯とソース入れ_e0074478_20415890.jpg
 底を見たら「CH. PILLIVUYT & Cie. - PARIS - EXP 1867 MEDAILLE D'OR」のスタンプが。1867年のパリ万国博覧会で金賞受賞となっていて、その年の製作でないにしても、スタイル的にナポレオン3世時代のものであることは確実。かなりの重さだし、それなりに価値があるはずと踏みました。PILLIVUYT社は現存し、ホテルやレストランの食器を中心に生産しているのだとか。日本ではピリヴィッツとかピリヴィなどと呼ばれているようですが、僕的にはピリヴュイかなぁ。特別な読み方がありそうですね。

イニシャル入り果物杯とソース入れ_e0074478_20421613.jpg
 ロワイヤルブルーともターコイズとも微妙に違う、目の覚めるようなブルーと優美な曲線を描くフォルム。見る度に胸がキュ~ンとし、個人コレクションに加えたいと何度思ったかわかりません。でも、どう考えても自分の部屋に合わないし、果物杯だったらまだしも、ソース入れなんて絶対に使わない~。

イニシャル入り果物杯とソース入れ_e0074478_20423262.jpg
 ちなみにこのソース入れはフタが外れますが、本体と受け皿部分はくっついてます。

イニシャル入り果物杯とソース入れ_e0074478_204354.jpg
 こちら、スカラップエッジの果物杯も見事な作。果物じゃなくチョコレートでもいけそう。そういえば、前に果物杯をネコの餌用に買っていった人がいたなぁ…。

イニシャル入り果物杯とソース入れ_e0074478_20432623.jpg
 はぁ~、残念ながら一カ所欠けてました。真っ黒けで見えなかったので仕方ない。この果物杯に関しては廉価で提供予定です。

イニシャル入り果物杯とソース入れ_e0074478_20434474.jpg
 特注品であることを示す金線のイニシャルですが、これ、ステンシルやプリントやシールではなく、驚くことにすべてハンドペイント。よく見るとそれぞれ微妙に違います。でも人間業とは思えない美しさ。またまた、昔の人は偉かったんだなぁ、と感心する一瞬でした~。

東京中央銀行大阪西支店で販売します~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2013-08-13 20:47 | 生活用品 | Comments(9)
Commented by erika at 2013-08-14 05:01 x
アハハ〜☆
東京中央銀行大阪西支店で販売って!
10倍返してくれるとか?(笑)
半沢融資課長は本部にご栄転しちゃった後だけど(笑)。
結局リベンジしたような、しなかったような。
東京本店て、日本橋高島屋の近くにある建物だと思う。
来週は世界陸上だってー
ぶー :( 

本題のこの磁器、とってもラブリーかつCLASSYで、
フルーツ置きとか超好みかも♪
ハンドペインティング、すごすぎ!
Commented by tomoakishimizu at 2013-08-14 20:36
erikaさん、違う違う~。要するに東京中央銀行大阪西支店とされていた阪急うめだで販売するんです~。この「10倍返し」ってどういう意味(笑)???
来週の日曜日は本当、ションボリだよねぇ。
でもパリの友人のほとんどが毎週チェックしてて、普通にメールで「倍返し」とか使ってて笑える~。
この果物杯とソース入れ、確かに素敵なんだけど特にソース入れに用途を見いだせなくて。アクセサリーケースとかでも良いんだろうけど。売り辛いものを仕入れちゃいました~。
Commented by コマダム at 2013-08-15 02:42 x
えぇ?パリでも、半沢直樹人気なの?
阪急が東京中央銀行大坂西支店とは、知らんかったわぁ?
十倍返し!!は、半沢直樹が言う
やられたら!やり返す倍返しがいっの間にか十倍返し!!になってるの!金融関係が舞台のえぐいドラマで、私もはまってます~
国税の黒崎役片岡愛之助様適役なの?
おねぇキャラはまり役です~
Commented by tomoakishimizu at 2013-08-15 16:22
コマダムさん、はは~、パリでも人気ですよ。って僕の友人の間だけかもしれないけど。主演俳優が決まりきった恋愛ドラマとかって絶対に観ないんですけど、今回ばかりははまってます。キャストも全員はまっていて、これからそれぞれ活躍しそうですね。
東京中央銀行大阪西支店が出てきた時、思わずドキ~っとしちゃいました。多分大阪人だったら一発で阪急ってわかったと思います。
Commented by tomoakishimizu at 2013-08-15 16:24
コマダムさん、はは~、パリでも人気ですよ。って僕の友人の間だけかもしれないけど。主演俳優が決まりきった恋愛ドラマとかって絶対に観ないんですけど、今回ばかりははまってます。キャストも全員はまっていて、脇役も手抜きが無く、例えば田中美奈子とかも上手すぎです。これからそれぞれが活躍しそうですね。
東京中央銀行大阪西支店が出てきた時、思わずドキ~っとしちゃいました。多分大阪人だったら一発で阪急ってわかったと思います。
Commented by コマダム at 2013-08-16 03:37 x
私支店長役の石丸幹二タイプだなぁ♪
田中美奈子細かいキャスト?
いゃあ脇役もてを抜いてないわぁ!
Commented by tomoakishimizu at 2013-08-16 19:39
コマダムさん、やっぱりあのドラマって色々な意味で神業的な完成度を見せてると思います。石丸幹二って僕全然知らなかったんですけど、他の出演者同様これからもっと有名になりそうですよね~。
Commented by コマダム at 2013-08-17 04:20 x
石丸幹二は、劇団四季の看板俳優だった人です~友くんみたいな?辛口コメンテーターに絶賛されるとほんまもんだわ~
Commented by tomoakishimizu at 2013-08-17 21:55
コマダムさん、そんなに辛口じゃないってば~(笑)。5時に夢中を見てると、僕なんてまだまだだって思います。
<< アールデコ様式のコーヒーサービ... 小人のオジサン花瓶 >>