プードルのブックエンド

e0074478_1528621.jpg
 はぁ~、昨日までの猛暑がやっと収まりました。でも今月は急激に暑くなる日が何回かあるみたいで、クーラーの無いパリではじっと我慢して耐えなければ。そういえば、日本行きもあと1ヶ月を切っています。そろそろ告知しなくちゃいけませんね。

e0074478_15283134.jpg
 さて今日は、それぞれ黒と白のプードルが付いたブックエンドのご紹介です。パリ市内の古物市で購入。

 50年代のものだそう。プードルときたらフランスで、十中八九フランス製でしょう。

e0074478_15292131.jpg
 売主のフランス人夫婦には、ワンコ部分はエボナイト(硬質ゴム)製だと言われましたが、どうも違っていそう。ベークライトの重々しさはないし、ガラリットのような触った瞬間ちょっと温かい感じもなく、かといってセルロイドのようなもろさもなく。一体これは何なんでしょう~。

九州でご覧ください~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-03 15:31 | 生活用品 | Comments(0)
<< ナポレオン3世時代の果物杯 鎖帷子のバッグ >>