人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20~30年代の人形

20~30年代の人形_e0074478_21354711.jpg
 20~30年代のアールデコ期の、見ようによっては妖艶な雰囲気を醸し出している人形です。化粧が濃いので、貴婦人というよりかは裏社交界に出入りしていた女性っぽいですね。

 ちょっとバランス悪く見えますが、それは服を着てないからで、最初から服は着てませんでした。つまりは新品。パリ市内で行われていた古物市で、フランス人のムッシュから購入。

 体長は50cmほど。素材は顔と髪の毛がシルクで、身体が麻、中綿は木毛で、手足が石膏にペイント。正真正銘のフランス製。

20~30年代の人形_e0074478_2136533.jpg
 全く同じタイプの人形で、服がボロボロ&顔が真っ黒、あるいは顔がへこんでいるものを時々目にします。でも、この人の場合は新品なので申し分ありません。

 僕だったらこのまま裸で飾っておくと思いますが、ヒラヒラのドレスを着せるなりして楽しんでいただければ彼女も喜ぶでしょうか~。

大阪へ連れて行きます~

http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2013-07-30 21:37 | 人形シリーズ | Comments(2)
Commented by SANA at 2013-08-03 08:09 x
友くんBonjour (^-^)/
このmadam素敵ですね。
50cm とは長身ですのでdressのつくりがいがあるかもー。
Parisでおめにかかれるかしら?!
来週~
Commented by tomoakishimizu at 2013-08-03 15:35
SANAさん、このお人形、来週ももちろんパリにいますけど、いずれにせよ大阪で会えますよ~。
<< バラの花飾りモチーフのホウロウ... ナポレオン3世時代のミニ花瓶 >>