ゴム手袋ペン立て

e0074478_10154619.jpg
 本日プピ・エ・ミミの定休日ですのでご注意下さい~。休みとはいえ、やらなくてはいけないことが諸々あって、休みらしい休みにはならない感じ。頑張ります~。

 さて、今日はこちら、プピ・エ・ミミで絶賛発売中の陶器製ペン立てをご紹介します。手のようなものはゴム手袋? 

 ヘビのモチーフですが、これは良くわかりませんでした。フランスの薬局では杯にヘビが絡まったマークが使われていて、もしかしたら医療関係かなと思い、きっと医療用のゴム手袋を作る会社がノベルティとして作ったに違いない、と結論付けました。
 

 ナゾの多いアイテムで、そもそもペン立てとして作られたものなのかもわかりません。医療用のピンセットとかミラーを入れるのが本来の目的だった可能性もあります。ペン立て本体とゴム手袋の接合部分には穴が開いているので、残念ながら花瓶としては使えないかも。いずれにせよ、細長いものを入れるための器であり、どう使っていただいても良さそうです~。

歯ブラシスタンドでもいけそう~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-06-03 10:18 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by ii at 2013-06-04 06:52 x
はじめまして。いつも楽しく拝読しております。
ヘビのモチーフはギリシャ神話関連で見た気がしたので調べたところ、医療の神の「アスクレピオスの杖」だそうです。薬局のは「ヒュギエイアの杯」といってアスクレピオスの娘の持ち物で、薬学のシンボルだとか。それでは。
Commented by tomoakishimizu at 2013-06-04 09:14
iiさん、初めまして。そして初コメント、どうも有り難うございます。
ギリシャ神話が起源だったんですね。そういえば裁判所にある天秤の紋もギリシャ神話から来ているのかも。色々と調べてみる価値ありそう。
とにかくどうも有り難うございました! また遊びにいらして下さい~。
<< トマト型塩胡椒・マスタード入れ コーヒーミル >>